2017-01-01から1年間の記事一覧

お気に入り

28日(木)は大学に行ったついでに、お昼は「モン・プレヴォ―」で食べました。 ここはサラダが新鮮でリッチです。嫌いなセロリも味付けがよくて食べられました。大嫌いなキュウリも食べました。でもこれはやはり苦手でした。 そしてここのハンバーグが美味し…

危険なセット

少し遅いけれど賀状を書いています。僕は宛先も手書きなので100枚に満たない数でも2時間近くかかります。でも余白に書く内容は今年は「3月で定年(68才)より2年早く大学をやめる事にしました。」をほぼすべての賀状に書くので、個々の相手との関係を考えな…

短いほどいい?!

今朝の朝日の「天声人語」で楽曲のイントロの長さの話が出ていました。 1976年の「ホテル・カリフォルニア」のドン・ヘンリーのボーカルが始まるまでの作曲者ドン・フェルダー(たぶん)のギターの印象的なイントロは50秒。しかし1980年代のヒット曲の平均的…

今年の4冊

朝日新聞の書評委員20名が選ぶ「今年の3点」。計60冊あるけれど、今回は1月の最後の授業「アメリカ文化論」で紹介しようと思っているので、アメリカがらみの本を選びました。書評の言葉が選択の重要な指標です。・『墨ちりばめられたる旗』(小手鞠るい) ・…

今年最後

今年最後の授業を終了。「アメリカ文化論」ですが、70分くらいジャズをかけました。もちろんいろいろ工夫をして、ジャズの歴史やアメリカ文化との関わり、ジャズのアメリカ的特徴などをスライドに整理して。 前振りは15分ほど、朝日新聞に連載されている「英…

あと3ヵ月

そう言えば次年度のシラバスの原稿または入力依頼が来ないなと思っていたら、もう来年はないのでした。しばらくこのトピックが続くので、ダブらないように書き方に注意しようと思っています。でもこれって、毎年の繰り返しではなく、それがなくなるという事…

英語の授業終了

木曜で英語リーディングの授業が終わった。この後は試験と答案返却と休講(終了のため)の予定。38年間英語のリーディング、名前は英語Aとか英語講読とかもありました、 英語を読む授業ですが、これが英文学を専門としている教員が戦後ずっと担当して、ほぼ…

支部大会終了

昨日は北海学園大学で北海道支部の支部大会を開催しました。 1部は北星学園の伊藤章先生による特別講演。出したばかりの『アメリカ演劇とその伝統』(英宝社)の序文を読み上げました。それ自体がアメリカ演劇史を概観するものでためになりました。司会は僕…

雪景色

12月に入り、あと残った授業の予定を確認。火曜・木曜・金曜の授業が今週を入れて4〜5回。 最後の授業は1月です。ついでに人文学部主催の最終講義は3月10日(土)卒業発表の日です。例年2月初旬の一般入試の前に行われるのですが、その日に送別会もあり、そ…

4か月ぶり

56日に1回(2か月に1回を厳密に計算したようです)の検診を新琴似の呼吸器科の病院でしてもらい、昼は2か月検診の2回前つまり約4ヶ月前に行って以来の南国酒家へ。そう言えば羽田の南国酒家へは10月の出張の時に行きました。札幌のステラ・プレースのお店…

チャリティ・コンサートと町村牧場

家内の実家がスポンサーにもなっているという事でまわってきたチャリティ・ディナー・コンサートに行ってきました。ポールスター・ホテルはファサードもロビーもけっこうしゃれています。前はどうだったっけ? PMFの卒業生の弦楽四重奏を聞きながらのディナ…

コート収め

予定通り本日をもって西野河畔テニス・コートは今シーズンの活動を終了しました。 コートの管理責任者の了解を得て、ネットを外して袋に入れ、ほうきや水はけの道具と一緒にうちのガレージに収納。審判台は倒して、ポールにはいちおう袋をまいて。 今日は納…

誕生日週間?

先週の土曜日はかみさんの?才の誕生日で以前から行こうと思っていた円山公園の入り口にあるレストランに予約して行ってきました。 まぁまぁでした。若いソムリエ兼ウエーターが感じよかったです。勧められてついつい飲んでしまったワインが結構な値段になっ…

昼そばと・・・

久しぶりに午前中の仕事が終わった後、午後の授業や会議がないとする事。 めったにしないのですが、蕎麦屋さんに行って蕎麦を食べます。その時にビールを一杯だけ飲む事も。 その時に注文したおつまみ(今回はホヤの塩辛)が残った時は、お酒をぐい飲みで五…

また北大

連休明けで天気がいいので、先週の木曜に続いてまた北大に行ってきました。 今度は正門近くの北大マルシェで、ソフトクリームを食べながら図書館横の銀杏の大木の黄葉。中央ローンのツツジの紅葉を見てからポプラ並木へ。そしてエンレイソウのトイレを借りて…

銀杏とランチ

北大の13条の銀杏並木の黄葉がきれいなので、先週に引き続き行ってきました。 先週は少し早かったのですが、木曜日はだいぶ終わって、地面の落ち葉がきれいでした。 エンレイソウのレストランは、かみさんが11時半の開店時に行っても席に着いたのは12時半。…

怒涛の10月

もう何回も書いたけれど、4回10日間の出張の他に、10年ぶりの家の改修の大詰め。そして最後に支部大会の開催と、家内のご両親の7回忌。 出張では、羽田で飛行機に乗り遅れたり、台風で旅程や飛行機とホテルを変更。実は2つの出張がくっついて、片方は大学外…

支部大会

今日は英文学会の方の支部大会が北海学園で開催されます。何度か引き受けた事はあるのですが、その責任者でかつ大会の企画委員長までは初めて。知らないうちに?引き受けさせられていました。 それで春先から事務局と細かい詰めの作業をしてきました。北海学…

4回10日間

10月は長短ふくめて4回、計10日間の出張があり、今日がその最終日です。 こんな事は38年間の大学勤務で初めてでした。 前半の5泊6日では、羽田に遅れた13日の金曜日事件がありましたが、今回は台風のせいで、1泊2日×2回の予定が、またも2つの出張がくっつい…

緊迫?!

日曜午後の早めに保護者懇談会も終わり、その後の事務の人たちによる撤収の素早さは少し知っていましたが讃嘆?に値するものでした。 午前中の面談の2件は予約していた保護者(いずれもお母さん)はゆっくりと雑談も含めて進めました。 大学のイベントも終わ…

函館、台風

今日は大学の保護者懇談会+ミニ・オープンキャンパスで札幌から20数名の教職員で函館へ。数年前にも帯広に行ったのですが、人数が多すぎてもったいない。学長も来ています。 さてこの仕事の最中に、月曜から東京行きが台風のせいで難しくなってきました。23…

鹿児島で

14日(土)午後は学会1日目で、北海道支部の会員(北大の院生)の発表なので様子を見に行くと、結構人がいてほっとしました。35名くらいいて最近ではない程の入り(?)でした。イーディス・ウオートンの幽霊小説について関心が高まっているのでしょうか。 …

13日の金曜日

大学評価の実地調査を終えて、羽田に向かったのですが大井のあたりで事故があったらしくかなり渋滞の模様。あれ、もう羽田に近くなってる時間のはずだけれど風景が違う。それで心配して運転手さんに聞くと、30分は遅れるなあと少し無責任な返事でした。ま…

長丁場?!

今日から5泊6日の出張です。初めてですが2つの出張がくっついて発生。 大学の認証評価の仕事が関東の某都市で明日早朝から行われるので、今日は移動日です。 札幌の最高気温が12度、東京は29度とその差17度。昨年の10月の岡山の学会から帰ってきてその温度差…

85枚

先週の教室の機器トラブルでお世話になったK君に学会の掲示物の印刷もお願いできる事になった。職場の大判プリンタを使いこなせず、外部の業者さんにお願いしよと思ったら、予想の10倍くらいの費用がかかる。それでK君に仕事の合間でもいいからとそっとお…

老人の暴走?!

昨日は朝の1時間目と2時間目の授業があります。朝8時頃に家を出ますが、通勤ラッシュの後半でしょうか。最近は地下鉄の優先席に座ります。この時間帯は本格的な老人はいないので、老齢基礎年金をもらい始めたばかりの老人ビギナーも威張って?座れます。 で1…

オータム・フェスト

授業と会議のない午前中、ちょっとオータム・フェストへ。肉料理の7丁目で京都のビフカツを目指して。ちょうど10時に着いたのですがもうやっていました。のビフカツ6切れ1200円は少し高いので、2切れのサンドを頼んで、クラシックの生も調達して、テントへ。…

何となく(後半)

・9月8日(金)午前中、委員会。お昼にしばらくぶりに寿司の根がみさんに行ったのですが、昼は休業という事で、ランチのお店を探して放浪。狸小路まで行って、茶月斎に行ったのですが、2階から地下に移転。そして休業中でした。そのビルには鯛茶漬けが美味し…

何となく(前半)

この1カ月ほどブログを更新していませんでした。理由は特になく。是非書きたい事がなくても書いていたような。2冊目のブログ本の行方が見えない点もあり。 書く事に飽きた訳でもない。この理由のない停滞が重要かと考えてもどうだかとも思い、ネガティブなチ…

家は難しい

10年ぶりの家の改修の作業に付き合う形で5日間ほど在宅。5日間も大学に行かないのは年末年始の時以来です。工務店の担当者と打ち合わせをしたり、大工さんにお茶菓子を買ったり、それなりに忙しい。 ただ設計事務所の管理がないと、工務店の機能一点張りの仕…