支部大会

今日は英文学会の方の支部大会が北海学園で開催されます。何度か引き受けた事はあるのですが、その責任者でかつ大会の企画委員長までは初めて。知らないうちに?引き受けさせられていました。
 それで春先から事務局と細かい詰めの作業をしてきました。北海学園のメンバーも他に3名いるのですが、一人は学部長、一人は一般教育の英語の仲間でその方の仕事の責任があり、もう一人は今年赴任してきた人なので、開催校の仕切りはほぼ自分でやりました。
 それと前述の企画と依頼の連絡、結果の事務局への報告など、結構負担でした。自分で気付いたのですが、僕はうまく人に頼めない。それで自分一人でやってしまい、疲れてミスも出てくるという悪循環に陥りがちです。
 大形の印刷は事務の人に頼む事ができて、これは本当にほっとしました。これから出かけて、会場の設営、受け付け開始、開会式の挨拶。これも頼みづらいので自分で。
 文学部門の講演とシンポはできるだけ聞こうと思っています。懇親会までいちおう責任があります。後は講演やシンポを頼んだ講師の人たちを2次会にお誘いするかどうか。というのは明日の午前中に家内の両親の7回忌があり、夜は食事会もあるので。
 月曜の夕方は内輪の打ち上げもあるという。これで怒涛の10月の締めとなるかな。