2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・キャンパスと漱石

日曜は3回目のオープン・キャンパスでした。僕は2回目に続いて学部の個人相談の担当に。午後の3時間半ほどで4組と対応しました。受験生(高校3年)本人、本人と母親、代理の母親のみ、本人と両親という、見事に4パターンに分かれていました。 前日土曜の夕方…

漱石と新聞連載

1910年に連載された漱石の『門』の再録を懐かしく思いながら読んでいます。長さものんびり読みながらも、熟読するのにちょうどいい。『三四郎』、『それから』に続く三部作最後の作品とされていて、主人公の名前などの詳細は違うが、『それから』の後を引き…

スピリチュアル・ジャズについて

「スピリチュアル・ジャズ」についてはしばらく考えていたけれど、アメリカの黒人音楽における精神性の表現と言うだけでなく、精神性と肉体性の統一的というか両面をもった音楽なのではと思うようになりました。たとえば「スピリチュアル」というと言葉の連…

ブログ本の行方

しばらくブログとご無沙汰をしていました。あとは夏休みの前とその最中についても、毎年似たような事を書いてきたので、繰り返しを避けようと。それと1か月半くらい自分の原稿と格闘をしていました。ほぼ完成稿に近く、「あとがき」まで書いてしまいましたの…