2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のノート

今年になってけっこう高めの買い物をしています。理由はよく分かりませんが、正月にiphoneの7を買って、その後眼鏡やらスーツケースやら。 で、今度は授業で使うノート・パソコンを5年ぶりくらいに買い換えました。どうもスピーカーにつなぐ端子の受け口の…

聞こえない?!

数年前から学生の声が聞こえない。テキストを音読する部分はまだいいけれど、訳してもらう部分は聞こえないとコメントできない。また学生に意見を求めて、それがよく聞こえない。聞き直しても、今の学生は相手が聞こえないので、少し大きい声でとか、少しは…

簡単にはいかない!?

2月に売りに出して1ヶ月ちょっとで売れたと報告しましたが、やっぱり簡単には行かない。50年も知らなかった井戸のパイプが出てきたり、隣の人がうちの敷地にはみ出して物置を建てていた事が判明したり。 仲介をしてくれている不動産業者の人が土地を見聞して…

ヒップホップの勉強

同僚(アメリカ人女性)の息子さんがNYでヒップホップなどのレコーディングをしているという。ちょうど帰郷中なので話してみないかと言われ、研究室で1時間ほどNYのレコーディング事情、ヒップホップ・アーティストの実態などを聞いて、とても面白かっ…