2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解決

自宅のデスクトップがネットにつながりました。原因は本当に簡単で、料金の未払いでした。OCNの支払いは銀行の口座引き落としではなく、請求書が来てコンビニで支払っていましたが、何故か9月分の未払いの通知が来て、契約解除になると脅されました。たぶん…

誰が物語を語るか?

文学と映画の関係を考えているけれど、フィルム・ノワールの特徴と言われている「ボイス・オーバー」は映画の語りの特徴でもある。フィルム・ノワールの代表作『深夜の告白』(ビリー・ワイルダー監督、1944)でも冒頭に深夜のオフィスでディクタフォン(口…

つながった?!

家のデスクトップがネットに繋がらなくなったので、ブログ更新がとだえていました。書くことがない訳ではないのですが、それなりにいろいりおと忙しくて。 1週間前の月曜日は、教務委員会がまぁ波乱なく終わり、「すし屋の根がみ」で昼食。ここは小さなお店…

人文学と「知の見取り図」

10日前から自宅のデスクトップがネットにつながらなくなった。それでも修理を急いでいないのは、ipadでActive Mailが読めるからです。しかし週末に書きだめするブログの更新が減っているので、早目に直したい。自宅でする授業の準備もけっこうネットを使うし…

『殺人者』と『殺人者たち』

ロバート・シオドマクの『殺人者』(1946)と、ドン・シーゲルの『殺人者たち』(1964)を再見。ヘミングウェイの原作”The Killers”は7頁の短編。シオドマクの『殺人者』の方はフィルム・ノワール的なモノクロの光と影のコントラストが際立つものだった。シ…

学部にコミットする

11月の中旬に所属する人文学部の人部学会発足に合わせてシンポジウムが開かれ、その発題の準備をこの連休もしています。やり方が下手で、レジュメを書き終えた後に、パワーーポイントを作ればよかったのに、並行して始めたものだから、ワードでの書き換えを…

すわ、一小事

木曜日のお酒が少し残る状態で、金曜日の午後は研究室で4・5・7時間目の3年ゼミ・4年ゼミ・2部北米文化論に備えていた。7時間目とは2部(夜間)の2時間目で、1部の最後の5時間目に揃えていう時に時々使います。 で、二日酔いのせいか、目がかゆいので手でこ…