2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアングル

3年生は4年の卒業研究の仮テーマについて相談する時間をとったつもりだったけれどひとりを除いて携帯のメールで報告してきた。来室した一人は僕と研究についてや、ゼミの事、授業の事を話しながら、研究室の本を眺めたりしていました。僕としては教室でのゼ…

ゼミ生との面談

8月末から9月のはじめにかけて、3年生の卒業研究の仮テーマの報告、4年生は2学期の最終発表に向けての進捗状況の相談のために時間を取りました。しかし学生の来室は今週に集中して、会議とぶつかったりしています。学生はPCからではなく、携帯からけ…

完敗

日曜は小樽商大コートで恒例のテニスの試合でした。今回は故障者も多く、僕は7ペアの第2で出場。もう少し健闘できるかと思っていましたが、相手ペアの一人が一見そう見えないのですが、ネット際でのボレーのコース・プレイスメントが自在でした。じゃもう一…

白鯨と捨て子

9月10日研究会があり、大阪から橋本さんがいらして発表してくれました。しばらく前から北海道支部会員になっていましたが、発表されるのは初めてです。メルヴィル研究がご専門ですが、今回の発表には適当な司会がいなくて、事務局の僕がやる事に。 でもきち…

監督兼俳優

これは『憎しみ』のマシュー・カソビッツと『ゴーストライター』のロマン・ポランスキーの連想から。 ヒッチコックのようなカメオ出演はこれに当たりません。またイーストウッドやレッドフォードのような俳優兼監督も。 監督がメインで、時々プロ並みな演技…

ジャズ・オルガンも

「ジャズ・オルガンも」の「も」はだいぶ前にジャズ・フルートについて書いた後、ジャズ・オルガンの素敵なアルバムを発見したので、書こうと思っているうちに時間が経ってしまいましたからです。ポスト・イットにメモ的に書いたものが机の上にあるので、ブ…

テニス・ギア

テニス・ラケットを5年ぶりくらいに買い換えました。WilsonのBlade Teamというモデルで、ラット・フェースは104センチ。今まで110センチを使っていたのですが、少し小さめに。これが100、もしくは95センチくらいですとうまそうに見えるのですが、スイート・…

藤村の子孫

5日(月)午後、土砂降りの雨の中、カナダからの交換教授を迎えに千歳に向かう。空港では飛行機が水しぶきを上げて飛んでいく。 22年ぶりにお会いするH.Shimazaki教授はネット上での写真を見ていた事もありすぐ分かった。1989年大安門事件のあった年にカナダ…

31度!?

今日は秋田の予定ですが、岳父(家内の父です)の病気のせいで取りやめました。しかしその病状が少し落ち着いたので一安心です。 昨日はカナダからの先生が1学期に続いて来られない件に関して、代わりの先生を派遣してもらう、しかしその時期はなどの問題で…