危険なセット

少し遅いけれど賀状を書いています。僕は宛先も手書きなので100枚に満たない数でも2時間近くかかります。でも余白に書く内容は今年は「3月で定年(68才)より2年早く大学をやめる事にしました。」をほぼすべての賀状に書くので、個々の相手との関係を考えながら書く必要があまりありません。ま、その事情を知っている相手やら、あまり事情を説明しなくてもいい相手などの違いはありますが。
 心配なのは午前中の作業が終わると、ビールが飲みたくなります。その時にウイスキーをシングルだけショット・グラスで飲みます。というかビールがチェーサーになるのかな。その後はウオッカのロックの2杯。これは晩酌の定番でもあります。この後に夕食なのでそれ以上は飲まない。昼酒の場合もこれ以上は飲みません。だから昼酒と言うと延々と飲み続けるような状況を想像するかもしれませんが、そうではありません(きっぱり)。
 それでもこれって軽いアル中か、気を付けないと。後は、晩酌〜夕ご飯の後、また飲み直す事が増えてきて、アルコール≒コレステロールなのかちょっとずつ体重が増えてきました。肝臓よりも体形を気にするのは・・・