2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疾走するピアノ

昨日研究仲間とヘルゲ・リエンとe.s.t.の話題になったので、ずっと気になっていたお気に入りの、少し新しめのピアノ・トリオについてグループ名と作品名を備忘録的に書き留めておきます。 ヘルゲ・リエンはノルウェーのピアニストでSpiral Circleがいい。と…

テキストを読む

3月26日(土)北海道アメリカ文学会(日本アメリカ文学会北海道支部)の第9回「若手研究者のためのワークショップ」(第149回研究談話会)が開催された。 日付や回数などをいちいち記載するのは、地方の一支部でも細ぼぞとはいえある種の歴史を背負って続い…

持続する志

ここ数年内田樹さんの本を繰り返し読んでいます。最初は学生だったN君が勧めてくれた『寝ながら学べる構造主義』(文春新書)でした。その後読み続けていますが、4,5年前英文学会のシンポジウムに柴田元幸さん、都甲幸治さんと出ていて、話も面白かったの…

西部劇というジャンル

昨日の午後、True Gritを見る。恥ずかしながら西部劇が好きなのは銃によるドンパチが好きな幼児性(それも男子の)と広大な自然の風景が好きなのだろうと少しだけ自己分析してみました。 『トゥルー・グリット』はいい意味で西部劇と言うジャンルに個性的な…

小さな?失敗

午前中3年生3名の研究状況について報告・確認、そして場所を変えて昼食を取りながら、面談を続ける。 午後学長に、学年暦検討委員会の答申を報告する。その際、答申の文書を目の前にしている相手に対して、読み上げるのは少し幼稚な?気がして、アドリブ的に…

卒業式も悪くない

前にも書いたけれど、式は苦手だ。でも卒業式には立場上出なくてはならない。しかも式が無駄に長い。1部・2部そして各学部・学科の卒業証書代表受領者(学科の成績2番目の学生)と表彰学生(学科の成績1位の学生)が、名前を呼ばれて学部長または学長の前に…

お隣の東北支部

アメリカ文学会の東北支部とは、地方の比較的小規模な支部同士仲良くさせてもらっています。去年も秋に仙台の研究会に行ってきました。前にも書きましたが、6月にはシンポジウムのパネリストとして出席する予定でしたが。 今回も秋田に住む支部長と、仙台に…

地震の余波

安全な札幌にいて何もできない事を反省しつつ、地震の余波は少しはあります。大学の卒業式後の祝賀パーティは記念パーティになり、アルコールはなしです。所属する学部の4月1日の教務連絡会(非常勤講師の諸先生への教務連絡と懇親会)は中止し、可能ならそ…

メディアの役割

今回の災害についてはコメントするのが難しいくらい、被害者の数も、物理的被害の規模も大きい。安全な所にいる人間がどのような事ができるかを考えないで、無責任な事を言うのは差し控えたい。 ただマスコミの報道をみると一部なのかもしれないが、災害の復…

激震!

昨日研究室に北大にいる後輩から別な後輩の訃報が入った。半年前に膵臓がんがみつかり療養中だったけれど、亡くなったという。その後2時50分頃地震があり、今までになく揺れた。予定通り3時から学長から学部長・機関長に対し、大学の事務部の移動などの報告…

『勇気ある追跡』から『トルゥー・グリット』へ

チャールズ・ポーティスの原作(1968)がジョン・ウエイン主演で映画化されたのが『勇気ある追跡』(1969)。今度は主役のマティ・ロス(14歳)が主役でリメイクされたのが『トルゥー・グリット』(2010)です。 僕は『勇気ある追跡』を見た後、だいぶ経って…

散々な?誕生日

今日は59歳の誕生日です。はやく60歳になってほっと?したいような気もします。昼はいつものイタリアンのお店で一人誕生会?ビールとワインで乾杯。 しかし夕方の会議で、いろいろと言われ、ま、自分の不勉強もあるのですが。8時くらいに帰宅して、かみさん…

オムレツの難しさ

卵料理には、ゆで卵(料理と言えるだろうか?)、目玉焼き(うまく作るのは簡単ではない)、スクランブルド・エッグ、ポーチド・エッグ、煮卵などなどありますが。 家内がガーデニング関係の会議で不在の今日はオムレツに挑戦しました。卵3個、塩コショウ、…

卒研論集完成!

本城ゼミ1期生のゼミ論集(正確には、卒業研究論文集)が完成しました。A5版、126頁、論文10本収録、50部、13万円(半分補助費、半分担当者の財布から)。表紙や中の紙質もサービスしてもらいました。50部はゼミ生10人分、今年4年になるゼミ生12名分、それと…

On Drinking

二日酔いの朝は、前夜への反省と、この二日酔いをどう直すか、そして今日の一杯をいつから何を飲んで始めるかについて思い悩む。 でも今回くらいきついと、ひたすら寝てつらい時間をおやり過ごし午後遅くまで半死状態でした。午前中遅く果敢にも?ビールで二…

懲りない?!

金曜日の飲み会は2次会にいつもの焼き鳥Jで。高校時代の先輩の店で、高校時代の友人と飲む。彼Y君には高校の卒業証書を自宅に届けてもらった。高校の卒業式、大学の入学式、大学の卒業式と何故かすべて欠席しました。理由は・・・ で、Y君と飲んでいる時…

友人の死

最近多いです。一緒にフォークソングをやろうとした事もある北大教養部時代のクラスメートが昨年6月亡くなった。法学部を出て司法試験を受けて、検事になり、故郷の大阪に赴任する時は夫婦で検事の赴任として北海道新聞に載った。今回その仲間の入学40年の祝…

就職決まる!

ゼミの4年生で就職未定の学生が数人います。そのうちの一人Nさんの就職が決まった!月曜日に面接を受けて感触がよかったという話を月曜日に聞いて、なんと水曜日に決まったというメールが入り、その後研究室に報告に来た。石狩の観光協会と言うところで保険…