2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスと桜

たぶん毎年同じ時期に同じ事を書いている様な気がしますが、書く方も読む方も忘れていると思うので気にしないでいいかと。 土日午前中はテニス。テニス・コートのある公園も梅や桜が咲きはじめました。 昨日の夕方は桜を見ながら公園を散歩。夕食と買い物。 …

横浜〜茅ケ崎〜東京

24日は大雨になったので鎌倉はあきらめて、横浜に行きました。 また横浜の高島屋で南国酒家を見つけたので入ってしまった。その後は野毛の老舗ジャズ喫茶「ちぐさ」へ。歩いてランドマーク・タワーへ。展望台にのぼってみました。あとは美術館の前まで。 夕…

雨の鎌倉

羽田から品川経由で、横浜。高島屋でジャケットを買い、鎌倉へ。 20年ぶりの鎌倉はどこがどう変わったのか分からない。ホテルにチェックインをして、大仏さんと長谷寺へ。僕はお寺も神社もあまり関心がありませんが、緑に囲まれたロケーションが好きです。 …

久しぶり

今日から3泊4日の旅行。出張ではありません。中学の友達が、茅ヶ崎でお店をやっている同級生のお店に行くんだけど一緒に行かない?と誘われて。 10月の4回10日間の出張以来です。そして今回は出張ではないので、申請も復命書もいらない。搭乗券も不要。でも…

晴耕雨読?

昨日は近所の自然食品店「まほろば」で土作りの講座がありました。1時間ほどお勉強。午後は28丁目のパスタのお店。 今日は午前中テニス、午後は少しシンポの準備。そして夕方は1畳分ほど庭の土を掘り起こしました。発寒川の近くのせいか、石が多い。 テニス…

お帰りなさい

昨日はハローワークで高年齢求職者一時金の申請が認定された。これは1回だけ支給されるお金で、1か月分の月給くらいの金額が出るかなと思っていたけど、半分くらいでした。 前日円山のカレーのお店「シャドプール」でかみさんが忘れたバッグを受け取って、近…

サプライズ・パーティ

昨日は夕方ゼミ1期生2名と会うので、午後は北大図書館で勉強。 でも1〜2時間ならともかく5時間以上外で時間を過ごすのにはまだ慣れていない。まず駅から北大正門につく前にソフト・クリームに引っかかってしまった。キャラメル入りで美味しい。コーヒーも15…

「そうなんですね」の違和感

雨の日曜の雑感。どうも週末の天気が悪くて、火曜日くらいから17度くらいまで暖かくなりそうです。 さて5年くらい前から学生の言葉で気になっていた点について考えてみました。実は2013年度卒業のゼミ生のMさんとの「そうなんですね」を含むやり取りを鮮明…

2つの図書館

月曜日は北大図書館の利用証を作って少し使ってみました。2階のパソコンを使えるスペースよりも、3・4階のサイレント・エリアがゆったりして落ち着いて勉強できます。 そして今日はじめて中央図書館に行ってきました。カジュアルで中年・お年寄りの利用者が…

雪景色

昨日はかみさんのお姉さんのご主人の快気祝いで、例によって琴似の「志んぼ」で会食。姪の大学卒業祝いも兼ねて。僕の退職は付け足し(笑)。 夕方には晴れていたので、日曜日はネットを張ろうとしていました。ところが朝起きたら雪景色でした。入学式の日に雪…

40年ぶり/初めて

週明けは暖かかったが、その後は雨と寒さが戻ってきたような。 明日のコート開きは難しいかも。 昨日は40年ぶりに北大図書館に入りました。しかし利用証をもらうために卒業した文学部の事務で卒業証明書が必要という事で、これも懐かしい文学部の事務で申請…

退職生活の先輩

4月1日から、実質的には3月22日から退職生活をはじめました。 今のところ、思ったよりも違和感なく過ごしています。大学は昨日入学式で、今日から新入生ガイダンス、そんな事を考えてはだめか。 2日は辞令交付式+名誉教授称号授与式でした。解任するにも辞…

最後の花束

昨日は6回目の最後の送別会(のようなもの)。 出かける前に、健康診断から戻ってきたかみさんが小さな花束をくれた。琴似駅そばの病院〜ホテル・ヤマチでランチ、そしてその向かいにある花時計で買ってきたようだ。その花屋さんは僕も時々観葉植物の鉢を買…