2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

職場のテニス同好会の春季大会が次の次の日曜日に開かれる。ま、僕が事務局(長?)なので、万端取り仕切っています。幸い事務局員に宴会部長をお願いし、駅前のイタリアン・レストランを探してくれましたので、新入会員歓迎会はそちらにお任せ。 で昼に実施…

学会報告

今年の英文学会は、10数年ぶりに北海道(=札幌)で、北大が会場は40年ぶりまたは50年ぶりらしいです。秋のアメリカ文学会も札幌(北海学園大学)なので、主要な学会は札幌という事で、研究旅費を使わないですみます。でももったいないので、有意義な学会を…

大失敗?!

10月の全国大会の施設の申請や移動の大詰めですが、9年前に使用した時と状況が変わっているのを確認しないで来たつけが廻ってきました。今研究室のある7号館(10年前の経営学部新設時に新築)の1階ロビー部分を受け付けにして、すぐそばの演習室3室を大会本…

決断

第42回道新スポーツ杯 加盟団体対抗親睦テニス大会(春期)という長い名前の催しがあるので、7時に大学前で車に乗せてもらい、8時前にモエレ沼公園テニスコートに集合したのですが、昨夜来の雨がやまず、開催が危ぶまれました。主会場の野幌総合運動公園テニ…

査読依頼

音楽関係の学会から黒人ジャズ・ピアニストの社会的なコミットメントに関わる論文の査読を頼まれました。どうして僕にかと聞いてみたら、音楽社会学的な研究をする人は多いけれど、音楽と文学に関わるような研究者は少ないのでという回答でした。引き受けた…

エクセルを習う

4月の英語の履修者名簿作りで、ほかの人がエクセルを駆使しているのを何もできなく呆然と?眺めていました。今までもエクセルを使えるようになりたいと思っていたのですが、何となく時期を逸していました。で、今回は全国大会の教室使用の資料のために、元々…

文学の衰退

この件は所属の学科や学部にも関係して、少々差し障りがあるけれど?言いたい。一般教育の英語教員が早期退職する事になった。教養部時代からの30年来の仲間で、少し時期は違うけれど北大の英文科の同窓でもある。穏やかなとてもいい人なのだが、病気になっ…

連休と休養

4日間ただ休んでいました。去年の手帳を見るとやはり4日間家にいたけれど、2日間は雨で、それ以外はテニスをしていました。今年は連休開始前に桜が咲き始め、4日(日)は満開で、家のそばの発寒河川公園には桜並木を見物する人が引きも切らない。西区の人は…

連休が待ち遠しい

今回ほど連休が待ち遠しかった4月はなかったような気がする。3月はのんびりと引継ぎができると思っていたら、緊急の非常勤講師交代があった。そして3月末は一般教育の英語ガイダンスの資料の準備と在学生ガイダンス。そして4月の入学式の前後から履修者名簿…