2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メル・ギブソンの評価

今週号の週刊『文春』に内田樹さんの「色あせない映画 オールタイム・ベスト10をえらぶ」というエッセイがありました。その中でメル・ブソン主演の『ペイバック』の中の身体論が面白かった。 具体的には主人公のメル・ギブソンが金を返してもらいに行った先…

残念

先週は土日雨だったので、テニスができず酒浸り?でした。今日はと思ってスタンバイしている小雨が・・・と諦めかかっていたら晴れてできました。 公園の入り口のもみじの小枝が落ちていたので、我が家の玄関に置いたらとても映えました?でも玄関が暖房中は…

ポップ・アート

4年生の卒業研究の最終発表が続いています。昨日は「ポップ・アート」について。ウォーホルとリキテンスタインの比較と言うか、芸術と非芸術のボーダーについての考察が面白い。漫画というポピュラー・カルチャーを素材に、細かい技術で印刷や複製に似せなが…

お気に入りの

駅前のステラ・プレイスに入っている「南国酒家」に時々行っています。奥に二人掛けの窓際の席があって落ち着く。 そこでは生ビールとまん丸ぎょうざ、そして甕出し紹興酒(グラスで)とカニとレタスのチャーハンが定番です。チャーハンは美味しいけれど量が…

ミュージカル

そんな訳で、西部劇とミュージカルと言うアメリカ映画にしかないジャンルについて準備中です。実は西部劇についてはフロンティア神話の映像化という枠組みで以前からまとめていました。 でもそれだけでは90分持たないので、というか持つけれど学生の興味を持…

北米論

4年前から2部で担当している「北米論」は「都市と郊外」という視点から話をしてきました。都市論は70年代辺りから文化論では普通のパラダイムですが、どうもうちの2部の学生には少し負担だったようで、僕自身の話の進め方のせいもあるのでしょうが、30数名の…

不勉強

今週は大学の予算のための学長ヒアリングが行われていて、金曜日は教務センターの順番でした。僕はセンターの「目標と学事計画」について述べ、予算の明細は事務の人が説明してくれます。同時に各課程はセンターの中にあるので、その説明も聞いています。と…

真面目が大事

ロックの歌詞を読む授業(英語文化演習)の話はよくしていますが、昨日は経済学部2年のMさん(女子)がPeter Gabrielの"Don't Give Up"について発表した。僕の方で用意したテキストの最後の曲で、このあとはしばらく受講生が自分で選んできた曲を発表しても…

Double Barrel

この「ダブル・バレル」とはオークニー島にあるスコットランド最北の蒸留所のHighland Parkと、アイラの Bowmoreとバッティングしたウイスキーの事です。モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーのブレンドがいわゆるブレンド・ウイスキーである事は知って…

和むもの

前項の「凶暴」とは対極にある「和み」路線で、これも何回か紹介している玄関のマンサクです。藤野の花屋さんで買ったものですが4年を過ぎたところで鉢が割れて、新しい鉢に入れなおしました。 根がノビノビしたのでしょうか、今朝水やりをしていたら、犬の…

凶暴?!

ここで何度も紹介しているHighland産のSingle Malt Scotch Whiskyである Glenmorangieはすでに5種類くらいは飲んでいるのですが、また楽天でTraditionalというのを見つけて買いました。理由は 100°Proofという濃さです。 このプルーフというのはお酒のアルコ…

シンポジウムのミニ報告

日曜日のシンポジウムのタイトル「あめりか・いきものがたり」は説明を受けないと少し分かりずらい。ゆっくりと行ったので司会者のその辺りの説明を聴き逃したけれど、たぶん「生き物」+「物語」だろうと思います。文学における「他者」を人間から動物へ敷…

講義科目のゼミ的運営

学会出張中に考えていた事ですが、2部「北米文化論」で学生からゼミは持たないんですかと聞かれた。僕は一般教育の英語も4クラス担当しているので、英米文化学科のクラスは1部3,4年のゼミ2クラスと、2部の半期の「北米文化論」しか持てない。 それで30数名…

大阪から

今日曜日の午後4時過ぎ、大阪空港(伊丹)です。重いのでノートPCを持っていないのですが、iPhoneでパソコンのメールが読めました!iPhoneがけっこう使いこなせいないのでこれは朗報です。自分のブログも読めますが、まだ書き込みはできません。 時々ホテル…

暴挙

先週の金曜、授業の合間を縫って家内とヨドバシ・カメラのソフト・バンクでiPhoneを買った話を前項でしました。 これは家内の実家で入院する病人が出て、携帯を持たない家内がソフトバンクにすると言うので、僕はドコモから携帯の番号を移動する予約番号をも…

余裕

最後の書き込みから2週間があっという間にたってしまいました。ブログ不在の最長期間かも。 9月23日秋分の日と翌土曜日はテニスの連荘、償い?に日曜出勤して少しだけ仕事をしました。 明けて月曜日は2か月ぶりに教務委員会。翌27日は論文締切。これは10日く…