2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家は難しい

10年ぶりの家の改修の作業に付き合う形で5日間ほど在宅。5日間も大学に行かないのは年末年始の時以来です。工務店の担当者と打ち合わせをしたり、大工さんにお茶菓子を買ったり、それなりに忙しい。 ただ設計事務所の管理がないと、工務店の機能一点張りの仕…

怒涛の週末

木曜日の叔父ちゃん逝去に伴い、病院の霊安室から自宅へ遺体を搬送。僕はあまり関わらないけど葬儀の打ち合わせ。金曜日は湯灌と枕経。 土曜日はお通夜は予め予定が入っていた研究会のためパス。研究会とその後の懇親会と、そして2次会と有意義で楽しい夕べ…

おじちゃん、亡くなる

家内の父親の弟が昨日84才で息を引き取った。家内の実家は札幌で漢方ではない、というか西洋医学系の最初の(に近い)薬局の様です。岳父は一中〜二高(仙台)〜東大医学部というエリート・コースで、弟のKおじちゃんは二中(後の札幌西高)で僕たち夫婦の…

昼酒と野球観戦

午前中テニスをした後のビール+は定番ですが、少し飲み過ぎてしまいました。 昼寝をして、夕方札幌ドームに日ハム×ロッテ戦を見に行くのに、体が重い。それでもバス〜地下鉄(東西線)〜地下鉄(東豊線)と乗り継いで、福住駅からドームに向かう時にすでに…

クロックス、デビュー

町で、大学でも若者がクロックスかそれに似たサンダルを履いているのをよく見かけるが、ゴムぞうりみたいであまり好きではない。 先週の定期試験の試験監督の先生がジーパンにクロックスを履いていたので少し驚きました。別の学部の先生(もう若いとは言えな…

パット・メセニーと草刈り

また雑草が伸びてきたので、朝の草刈り。これは公園の散歩兼掃除の後に20分ほど。全部で20分×5回くらいかな。これを1週間で終えて3週間もすればまた同じ事を繰り返します。でも秋になると、春から夏にかけて程、草は伸びないか。 2階でパット・メセニーのBey…

練習不足

学期末で少しは忙しかったので、水彩画の練習はほとんどできませんでした。たぶん1時間ではダメで、2時間以上余裕がないと。それと気持ちに余裕がないと絵には向かえない。 ま、そんな真剣なものでもないけれど、答案とレポートの採点は85%終了。ただ人事の…

野田岩の白焼きとうな重

札幌に帰る日は、昼を日本橋の高島屋の特別食堂で野田岩の鰻を食べようと予定していました。 ここへは一度きたつもりでしたが、初めてでした。11時の開店に行くと、すでに20名近い人が受付に名前を告げて待っていました。ここは野田岩と帝国ホテルのフレンチ…

虎の門の砂場

水曜日は大学の認証評価の仕事で、今年3回目の東京。午後予定通り委員会を終え、2回目の新橋の第一ホテルのアネックス。ここはツインかダブルの部屋にしてもらっていますが、窓際の机がカウンター式に幅があって、かつ奥行きもある。資料広げて、ノート・パ…