ミツヤ・カフェ@タカトシランド

 札幌出身らしいタカトシの「タカトシランド」(UHB)で、先週の金曜は北34条近辺を散策して「独多日」(ひとりたび)という中学校の同期の洋食店が紹介されていました。
 そして昨日は豊平方面の散策で「ミツヤ・カフェ」が。タカと彦摩呂がラーメン屋とかタップダンスの練習場を訪れ、トシと北斗は「キタエール」から「叶庵」をへて「ミツヤ・カフェ」にぶつかります。
 「キタエール」は元「豊平墓地」で中学校への通学途中の少しおっかない場所でもありました。不良がカツアゲをしたという噂も。しかし整地後の「キタエール」は元の職場(北海学園大学)の入学式と卒業式の会場でもありました。
 その斜め向かいにある手打ちそばの「叶庵」にも行った事があります。トリモツ・ソバが有名らしいけれど、何を食べたか覚えていません。量が多かったような。
 そしていよいよ「ミツヤ・カフェ」に。手作りの大きなスピーカーを前にトシさんがコーヒーを飲んでいる。主人のY君も奥さんのSちゃんもいい感じで映っていました。本人は「期待しないで」と言っていましたが、結構長く映っていたので録画すればよかった。
看板の向こうに見える白い建物は僕たちが学んだ豊平小学校です。