2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I Shall Be Released

日曜の朝、公園を散歩してる時にアイフォンでこの曲がかかった。シャッフルして勝手にかかると思いがけない時に思いがけない曲がかかる。もちろん自分で入れたんだけど。 たまたま幼馴染のブログで、老後の生活に生きがいは要らない。老後の生き方などについ…

中学の仲間

月曜日は高校時代の友達だったけれど、今度はは中学の仲間。 通った小学校のすぐそばにある実家を改造してジャズを鳴らす喫茶店を開業して10年の「ミツヤ・カフェ」に集合。 留萌市役所を退職したT君が声をかけて、いちおう僕の退職を労う会。でも実質はただ…

50年ぶり?!

昨日は午前中にチェックアウトして浜離宮に。 午後2時羽田発。4時の快速エアポートに乗って5時の集まりに間に合うはずが、新札幌の手前で事故があり30分遅れる。 50年ぶりと言うのは、高校卒業以来で48年ぶり、途中で東京に転校した同級生とは本当に50年ぶり…

真面目に

昨日の銀座竹葉亭はまぁまぁでした。 今朝は7時過ぎから20分以上歩いて浜離宮恩賜公園に行きましたが、9時開園との事。がっかりしてホテルに帰る道に迷ってしまった。でも1時間近く散歩したと思えば。 汐留の竹林が素敵でした。 思い直して昨日のシンポに…

ここからは学会です。

金曜日に吉祥寺のホテルにチェックイン。 その前に神田で降りて、藪そばへ。20年ぶりかも。東京に来るたびに浅草の並木藪に通い、去年は砂場系を制覇しようと。 やはり神田やぶのロケーションはよかったです。 夜は新宿で学会仲間と待ち合わせたが、友人の方…

また、久しぶり

何となく書かない時期がまた続きました。 家にいる事が多いので、手帳には夕食を食べに行ったお店だけが書かれています、 ・ドン・パスタ@丸山 ・心空(そば)@北1条西19丁目 粗びきそばが美味しかったです。 ・アナグラ(カレー)@山の手 ・坦坦@西野 …

新緑

連休後半は、雨なのでシンポの準備をしたり、晴れ間をぬってテニスをしたりしましたが、家の近所の桜、梅、そして新緑を満喫しました。 発寒川に沿った数キロの公園の1キロくらいが、僕らの散策エリアです。桜の見ごろが終わった後も梅が咲いていたり、白っ…

桜と花粉症

4月30日は旭山公園行きました。かみさんは卵焼きを作り、シラスと小松菜の炒め物、ウインナ、そしてミニ・トマトをそえて。円山クラスのありんこでおにぎりを調達して、これも20年ぶりの旭山へ。そこそこ人手がありました。札幌を一望できる階段では、時にミ…