2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

水彩画の超ビギナーとして、アクリルで実際の風景でなく写真をなぞって描く練習をしています。 なぞるだけではデッサン力はつかない事はうすうす承知していました。でもインスタントな方法としてやっていましたが、結局正確になぞること自体が画用紙の面が固…

東京再び

大学評価の仕事で東京へ。これは昨年もやらされた仕事で、2年目になると少し事情も分かってきます。流れがわかると、集中と手抜きの加減もできます。 今回はある大学の評価チームの顔合わせも重要な用件でした。5名のうち偶然北海道の人が3名(僕も含めて…

声の力とコントロール

時々YouTubeで歌手の持ち歌のいろいろなバージョンと、スタンダードのいろんな歌手の歌い方を比較して聴いています。 圧倒的な声の力と魅力を持つ井上陽水の現在の歌い方について、オリジナルのレコードの方がいいと思います。自作である事と、同じ歌い方を…

学生と語る

今の4年生は担当していないけれど、顔見知りの学生が大学院進学について相談に来た。3年の時にアメリカ文化論を受講して、3月の学部イベントで手伝ってもらった学生です。 以前来たときは、就職か進学かで迷い、その後は大学院進学は決めたけど英語学にしよ…

初めて

今年は大学勤務最後の年ですが、同時に来年以降の生活についても考えています。 38年ぶりに職場に行かない生活をどう組み立てるか。一日家にいる場合、家内とどう付き合うか。一緒の趣味と別々の趣味を持つ必要があると思っています。それと家の中でできる趣…

ついに来た?!

来ました。ついに老齢基礎年金の初支給が昨日ありました。4・5月分で10万ちょっとですが。2カ月に1回の15日は飲み屋が混むみたいです。僕も初支給を祝って、午前中の授業が終わった後、行きつけの(この言葉を使いたかった)お寿司屋さんで一杯。 老齢基礎年…

中華三昧

なんかそんな名前の袋入りのインスタント・ラーメンがあったような気がしますが、最近けっこう中華のお店に行っています。 以前は週に1〜2回行っていた「チャイナ・パーク」。テレビ塔近くの第2有楽ビルにあります。コスパがとてもいい。黙って座ってもジョ…

道北を旅して

士別と名寄に高校訪問をして来ました。まず札幌駅から旭川まで特急ライラック11号で、その後は乗り換えて士別まで。特急は指定券を買ったのですが、混んでいるので自由席に移ってブランチ(駅弁)。旭川駅では懸念した過酷な乗り換えはなく、降りた向かいの…