2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学史

昨年から再スタートした一般教育カリキュラムの「北海道学」分野に「大学史」がある。当初の目論見は「自校史」なのかなと思います。北海道における北海学園大学の歴史。しかし半期15回やるのなら日本の大学の歴史、ヨーロッパの大学誕生にまで話をさかのぼ…

まだ計画停電

この1週間は計画停電への対応に追われました。先週木曜日に危機管理員会で停電が実施された場合の基本方針が決まり、教務的な事は僕が担当する事に。 休講をした場合、補講はできない(こんな事を言っていいのだろうか)。しかし15回目に到達度チェック=試…

反省の日々

日曜はテニスの後、夕方かみさんと石屋製菓のローズ・ガーデンへ。でもその隣のコンサドーレの練習場の方が静かですぐ山並みが迫っていてその緑に癒されました。 その後夕食のためにバスを降りてみるとすぐ目の前に小さなお蕎麦屋さんが。そのお店「枯淡」で…

スポーツ選手の言語能力

朝オリンピックに出場する女子バドミントンのインタビューを見ました。20代半ばと30代はじめのダブルスの二人の言語能力は中学生か高校生レベル。ぼく(たち)はその道の達人の極意のようなものを知りたい。しかしスポーツではその道を極めても、後輩たちへ…

監督の作ったワイン

たまたまデパートのワイン売り場で見つけました。時々2千円台の白ワインを買って飲みます。だいたいその価格の棚をみているとあのFrancis Ford Copporaの名前が目に飛び込んできました。そのVotre Sante(「貴方の健康に乾杯」という意味のフランス語)を買…

形から入る

これも初めてウォーキング・シューズを買いました。Mammut(マムート)というメーカーのRedburn Hiking Shpes。 小さめの作りなので、通常は26.5なのに27.5.スエードやゴアテックスを使用したすぐれもののフット・ギアのようです。2割引きでも結構な値段が…

ゼミ生の誕生日

今週のゼミの日が3年のゼミ生の一人の21才の誕生日なので、バースディ・ケーキを買って行きました。それを聞いた先週からデパ地下を丸井・東急・大丸・三越と巡り歩いて、結局大学に行く地下鉄に近い丸井のきのとやで本人の名前をチョコレートのプレートに入…

計画停電の影響

北電でも夏の時期に計画停電を予定しています。これが大学にも波及しました。 危機管理委員会を開いて、一応停電実施時にぶつかる授業は休講、試験は変更(延期)となりました。 ただ実施されない可能性が高い中での対応策の策定なので、シンプルな対応策が…

初めての経験

街で初めて人に靴を磨いてもらいました。人に足を差し出す事に抵抗があったのと、靴くらい自分で磨くべきだと言う頑なな気持ちが理由です。今では減ったような気がする靴磨きの人がいたという事はそれなりに需要があったんでしょうね。 また子供が家族の、大…

英語の試験

一般教育の英語講読の3クラスのうち2クラスで試験をします。1クラスは時間割の関係で履修者2名。履修者が多数の場合は試験かレポートでしか評価できないけれど、2名なら必要ないです。ま、けじめのためにしてもいいくらいの必要性でしょうか。 さて試験をす…

Webシラバス入力

うちの大学は新しい事を始めるのが遅い。北海道では老舗?の私大なので、ある程度の評価に安心しているのか後発の大学よりも動きが鈍い。 ポータルと称しているけれど、ウエッブを使った対学生用のネット上の履修登録も始まったばかり。教員のネット上での成…

先輩への講義

昨日は昨年に続き、「創造学園豊平塾」(月寒公民館)で映画について話してきました。昨年はアメリカ文化について話したのですが、少し難しかったようで、今年はアメリカ映画について少し柔らかい話を。 ランは走っていないの、モバイル・ルーターでWi-MAXに…

敗者の弁

2週間のウィンブルドンが終わりました。いつもこの時期は二日酔いです。以前は寝不足と二日酔いでした。夜中に試合を中継で放送するので、見ていると見ながらつい飲んでしまうので、寝不足と二日酔いになります。でも最近は9時か10時に一度寝るので、合計し…

ゼミ生に喝

木曜日の学科会議で英米文化の学生が本を読まない、文章がなっていないという意見がけっこう出ました。今までもそういう話になることはありました。うちの3年のゼミがもっと楽しいゼミだと思っていたのが期待外れの様で、先週は映画(『ウェスト・サイド物語…

映画について調べる

またヴァイブのカル・ジェーダ―のCDをアマゾンで購入したので、その報告はまたという事で、今は来週の講座の準備をしています。昨年も呼ばれた創造学園と言うお年寄りの勉強の会の豊平塾で映画の話しをしようと思っています。受講生80名の平均年齢が75歳と…

フルート〜ヴァイブ

前にジャズ・フルートの事を書きましたが、その時に買った"Heavy Flute"というオムニバス・アルバムを放置?していました今回何となくituneに入れて聞いたんですが、ハービー・マンの有名な"Comin' Home Baby"がいいです。 ハービー・マンというミュージシャ…

学則変更

懸案の学則変更の原案がようやくまとまった。うちの大学は年度単位で1学期休学+2学期復学ができない。しかし年度をまたいで留学する学生が後期は帰国して復学できるのに制度上出来ないので、その翌年の1学期に復学しても留学に出発した年の学年の1学期を繰…