2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとする

木曜日に頼まれていた論文の査読報告書を書き上げ提出しました。原案は少し前にできていたのだけれど、評価について迷っていました。でも甘めに評価を出して、その下方修正の可能性も編集員会に説明して最終判断を委ねる。いずれにしても複数の査読を編集委…

ハードバップの意味

ファンキー・ジャズの伝道師とも言われていたホレス・シルバーが先週の水曜日に85歳で亡くなった。ウィキには「特色のあるファンキーなプレイスタイルで知られ、ハード・バップの発展に寄与する。」とあるが、今モンクの文献を読んでいて、ビーバップ〜クー…

カラスに襲われる

カラスとは相性が良くないようです。僕の記憶では4,5年前の感覚ですが、ブログを始めた2008年11月以降に起きた事件?なら間違いなく書いているので、実際には6年前以前の事になりますが、以前カラスに襲われた事があります。事件?は勤務先の大学の正門前の…

モンクのピアニズム

イーストウッドが製作しシャーロット・ズウェリンという監督によるセロニアス・モンクの90分ドキュメンタリーThelonious Monk - Straight No Chaser(1988)がyoutubeで見られます。http://www.youtube.com/watch?v=D9udeWOjjls 今モンクについての論文を読…

久しぶりの高校訪問

たぶん10年ぶり以上だと思うのですが、学部の指定校推薦導入の説明のために室蘭〜白老〜苫小牧の高校に行ってきました。学部の教員がそれぞれ道内の指定校にした(させてもらった?)高校に導入の趣旨の説明と推薦のお願いのために6月中に出張しています。 …

辺境に住む

何年か前にH先生が支部大会で講演をした時に、北海道とアメリカの親和性について触れました。函館に生まれた先生は事の他北海道に愛着を示され、ミステリ作家でもあるので、札幌を舞台にした作品も書かれました。北海道とアメリカの親和性とは、ともに本州と…

雨男?!

日曜日、大学のテニス同好会の春季大会に15名の参加者がいて、奇数なので自分のゼミ生も含めて8ペアを作り、4ペア・2ブロックの組み合わせを準備。でも朝、家をぽつぽつと来て不安でした。大学に着くと霧雨に。10時集合で中止の場合は8時半にメールリンクに…

要約の練習

基礎ゼミで、読みと要約の章があるので、要約の練習をしてみました。基礎ゼミのテキストに要約の例文があるのですが、これが論旨の運びや結論に少し問題ある。結論が間違っていると言うのではなく、そのエッセイのポイントとずれた結論になっていて、ま、そ…

すわ、花粉症?!

生まれて初めて花粉症のような症状になりました。もともとのどが弱くて、中年の時に喘息なり、それはほぼ完治しましたが、軽い鼻炎的な症状はあります。それに今回は目の痒みがひどくて、近所の眼科に行くと、それはイネ科のカモガヤの花粉症かも知れないと…