2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰朝報告

金曜4時間目の3年専門ゼミ(それほど専門性はないかも知れないけれど)は、9名中5名の帰朝?報告をお土産のクッキーやチョコレートなどを食べながら聞く。 まず北米二人。カナダのセント・キャサリン市にあるブロック大学。人文学部学生(ほぼ英米文化の学生…

履修訂正の功罪

「学生が来ない?!」の理由はやはり学生が履修した科目を放棄(諦めた)事によりらしい。もう少し他のクラスの例と、履修者の声も聞いてみたいのですが。 今までなかった事が時々起きています。前項の「成績照会」も杜撰なシラバスを書いた僕に責任があるけ…

成績照会

昨日K学部の事務から電話があり、英語講読受講の学生から成績照会があったとの事だった。シラバスで出席30%、平常点40%、試験30%となっていて、自分は1回も遅刻も欠席もしていないし、授業で当てられた時もすべて答えたのに「不可」はおかしいとの問い合…

忍路でランチ

土曜日はまだ肘が痛いのもあって、かみさんとそのお姉さんの運転で久しぶりの小樽へ。小樽市内ですが、祝津の少し先、余市の手前の忍路(「おしょろ」と読みます)の海が臨めるレストランでランチ。ヨットの浮かぶ海岸と言うなかなか素敵なロケーションでし…

学生が来ない?!

木曜日の英語の授業で30数名の履修者の半数位が欠席でした。学生に嫌われた?か、2学期に学部の専門科目を配置したか、不思議に思って後から調べてみました。すると同時間の別の授業も似たような状況だったらしい。この学科は英語の必修単位が少なくて、他の…

見つけました?!

2009年12月に「アメリカン・ミザンスロピー」と「暴力的な相棒」というタイトルで、似たような事を書いていました。でも少し違うのでいいかなと。 それとタイトルを「またビスケット」としてしまうと、後から記事を検索するのに不便だと分かりましたので「ま…

で、ビスケット

スペンサー・シリーズ第9作『儀式』(1982、1984)に出てくるホット・ビスケット。ここではパック物のホット・ビスケットをオムレツと一緒に食べます。バターとジャムを塗って。 『スペンサーの料理』の東理夫さんによると、西部劇『怒りの河』(1952、アンソ…

またビスケット(とロバート・パーカー)

札幌の9月は秋の気配が濃厚な季節なのですが、今年は以上に暑い。確かに最近は地球温暖化の影響か、札幌も結構暑いですが、今年のお盆以降の暑さは、半世紀以上この地に暮らして初めてです。しかも蒸し暑い。 さて夏季休業最終日の今日、シャワーを3回も浴び…

シェーンとギャッツビー

このタイトルでは、アメリカの小説と映画の両方に関心がある人でも分からないと思います。実は『シェーン』(1953)のアラン・ラッドが主演した『暗黒街の巨頭』(1949)は、あの"The Great Gatsby "の映画化だったんです。今読んでいる「フィルム・ノワール…

アメリカ風?

全米オープン・テニスが終わりました。これが終わると秋と言う事で、テニスのシーズンも後少し、寂しくなります。実は2学期もひたひたと近づいてきて、それもこのブログを書けなく?している理由の一つのような気がします。 さて女子は第1シードのアザレンカ…

ビスケット

先月また西部劇と西部小説をすこし齧りました。その時、カウボーイが食事で「ビスケット」を食べているので、多分これは我々が知っているお菓子の「ビスケット」とは違うだろうな思っていました。画面では確認できませんが、僕たちの言う固いクッキーのよう…

優勝?!

うちの大学は町の中心に近い場所にあるのでキャンパスが狭い。大学の授業用のグラウンドもままならず、郊外に野球場、サッカーグラウンドも含めてのテニス・コート6面があります。だいたいは授業と部活用で、土曜日の午後1面を教職員テニス同好会が使ってい…