2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地が売れる!

12月末に築50年の家を解体して更地にしました。年が明けて1月末に値段の打ち合わせをして売りに。2月末には月例の報告が来ました。毎月どのような買い手が来ているかを報告してもらいます。 それが3月中旬には買い手が決まりました。不動産屋さんと打ち合わ…

挑戦の終了

25日(土)昼過ぎに駅前の紀伊国屋本店の1階インナーガーデンで、第12回「人文学の挑戦」をやってきました。早目に行くと、設営中。パワーポイントの音と映像の出力に少しとマドリ、結局用意していたプリントを配布し忘れました。いちおう50部用意したんです…

ハイスミスとヴァ―ジニア・ウルフ

「人文学の挑戦」の準備で『キャロル』についてのテクスト・クリティックをしていると、1950年代の社会が認めないレズビアニズムの幸せな結末が事の他、心に響いた。Therese smiled. It was carol she loved, and would always love Carol seemed to stare i…

ハイスミスとヘンリー・ジェイムズ

『キャロル』の原作からパトリシア・ハイスミスの作品再読をしています。例えば『太陽がいっぱい』の原作もストーリーは知っているので、文章や表現に注目して読んでいます。例えばだいぶ前に淀川長春が指摘していたトム・リプリーとディッキー・グリーンリ…