2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の結団式

昼は狸小路にあるハンバーグのお店に行ってみる。豚の内臓をハンバーグにしたという逸品を食べてみました。確かに内臓のくせや美味しさがありましたが、値段ほどでは。ただサラダがたっぷりしていてよかった。 午後は日曜から3週間カナダのブロック大学(オ…

熱中症?!

土曜日は朝からテニス。昼食(+ビール)の後もコートに行ってテニス。3時頃にあがって、夕方のMITUYA-CAFEでのお手伝いに備えようと思ったのですが、体が火照ってだるい。3時間くらいぼーっとしている。 お店ではオーディオ観賞会があって、1930年代のトー…

就職祝い

金曜日ゼミ生3名と「ラ・メーラ」で昼食。名目は一人の就職祝いです。全日空の千歳に決まったそうでめでたい。ここずっと就職は大変だったけれど、今年は本当に決まらない。 いつも1,000円のランチなのですが、初めて2,500円のランチ+ビール(+ワイン)。…

昭和45年入学北海道大学教養部6組

先週標記のメンバー7名と担任の先生とで「蕎麦と酒 まるき」で会食。 毎年東京のW君がお盆に帰ってくると、皆で集まります。 大学の教養部のクラスで集まるのは僕らのクラス位のようです。担任のY先生は兄の教養部のクラス担任でもあったので、ずっとお付き…

Get Carter

Get Carter(1970年)はテッド・ルイスによるブリティッシュ・ノワールです。実は1971年の映画化作品『狙撃者』を見て、マイケル・ケインのクールなジャック・カーターにしびれました。そのビデオ化作品もレンタルで見た記憶があります。 文庫翻訳を今日ジュ…

学生の美的センス

夏休み初めの課題として、3年のゼミ生に「マツモトヨウコ絵画展」に行って1000字程度のレポートを書くように指示した。しかし12名のうち8名しか提出していない?! でも提出されたレポートはどれもきちんを絵を見て言葉にしているのでそこそこ?感心しました…

冷たい夏

マツモトヨウコさんの小品も3点買いました。一番気に入った「冷たい夏」は2階の廊下にある収納の棚の上に置きました。実は偶然これも扇風機と果物です。

秋の色

9日(月)「マツモトヨウコ絵画展」が終了した。最終日ほしいと思っていた絵を注文しようとしたらタッチの差で売れてしまっていた。松本さんにとってはいいことなので諦めて次点の絵を買いました。 「秋の色」というタイトルで、扇風機とアジサイが描かれて…

お墓参りトリプル

7日(土)は、午後平岸霊園の本城家の墓を一人で掃除。兄が生まれた翌年の昭和24年に作った60年を超えた墓なのでけっこうがたがきている。兄と僕があまり年を取らないうちに新しくしたいのだけれど。 その後近くにあるかみさんの実家の墓参り。ここは僕もい…

休み前の最後の委員会

8月5日(木)第6回目の教務委員会。共通教育科目が来年から一般教育科目として再編される方針とスケジュールについて関連委員会の委員長に来てもらって説明を受ける。 教養部がなくなって12年ぶりの改定だけれど、科目群が人文・社会など元に戻ったところも…

奪い尽くされ、焼き尽くされ

昨日研究仲間の藤井光君から新訳『奪い尽くされ、焼き尽くされ』が届きました。37歳のカナダ生まれのアメリカ人ウェルズ・タワーの作品。原題はEverything Ravaged、Everything Burned. さっそく今日は3篇読みました。面白いですね。レイモンド・カーヴァ−を…

新旧教え子

今日から札幌三越9階の会場で「マツモトヨウコ絵画展」が始まりました。さっそく行って35年ぶりに松本さんにお会いしました。彼女のHPや本の写真で知っていたので、すぐ分かりました。懐かしかったです。 その後ゼミ生3名が登場。課題として絵画展を見て感想…