2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来ました

大晦日と元日のための買い物に出かけようとすると、宅急便が来ました。 ついに決心して注文したギターが届きました。でもいちおう予定通り先に買い物をして帰宅。 梱包を解いて問題がないか確認。YAIRIというギター・メーカーのCE-3というエレガット(エレク…

新登場

公園の近くに引っ越したので、テニス仲間の誘いもあり歩くスキーを2009年に始めました。 その時のスキーは2009年2月に写真も載せましたが、無理な滑り方で肩を痛めてやめました。つまり思うようにスキーが滑ってくれないので、上半身の腕の力で前に滑ろうと…

ブルターニュはケルト系?

「ブルトンヌ」というクッキーの名前から、フランス北西部ブルターニュのフランスとイギリスとの関係に前から興味を持っていたので調べてみました。 そうすると実は「ブルトン人」自体がイギリスのコーンウォールから移住してきたケルト系で、イギリス系(≒…

クリスマス・イブ

サンタを含む人形は、赤煉瓦テラスの1階にある文房具店Futura、未来を意味する「フーチュラ」でだいぶ前に買いました。真ん中の赤い帽子の雪だるまは前にも登場した事があります。 手前のクッキーの詰め合わせは、かみさんが実家の大掃除の手伝いをしたご褒…

賀状と中華屋さん

金曜日は遅めの(本当に遅めの)賀状の注文。 毎年大丸セントラル藤井で100枚ちょっと注文するのですが、クリスマス近くになってしまい、受け付けるデザインが限定されてしまいます。それでも何とか見つけて注文。 その後予約をしていた「はるのそら」へ。以…

献杯

「現代文化論」の13回目。「身体論」の試みはまずまずの出来。甲野善紀さんの「なんば歩き」やローランド・カークのジャズ的なフルート演奏の動画を見せる。 甲野さんの動画は授業の準備からはじまって結構見ました。機会があれば講演も聞きたいし、できれば…

身体論の試み

「現代文化論」も残すところあと2回。 自分の本からのテーマはほぼ終わったので、関心のあった「身体論」と今までも扱ったことのある「ポストモダン」でしめようかと。 「ポストモダン」の方は原稿もあるのですが、「身体論」は初めて。学生にも考えてほしい…

お見舞いと忘年会

水曜日は2ヶ月に1回の喘息の定期健診。初めてJR琴似駅から麻布駅行きのバスに乗りました。 検診の後はいつもステラ・プレースの南国酒家でランチ(ビール+紹興酒グラス1杯)。 木曜日は午後の授業の後、JR病院に入院中の友達のお見舞い。もう土曜日には退…

法事と研究会

土曜日は西野の禅宗のお寺でかみさんの従弟の四十九日でした。横浜で葬儀をしたのですが、道内にも親戚がいるからのようでした。 まだ20代の息子さんが施主。ここはお母さんがすでに亡くなっていて、その後お父さんが69歳でなくなったので20代の兄妹が残され…

フォークナー〜サリンジャー

昨日は深夜暖房が止まり慌てました。朝になって連絡をして午後きてもらい、30分ほどボイラーの掃除をして治りました。 そしたら翌日今日は雪で真っ白。暖房がなおってよかった。雪かき3回。いい運動に。 研究会のテキストの勉強と、講義の準備と、論文の原稿…

『持つと持たぬと』の準備

ヘミングウェイの発表を聞くための予習。それが自分の講義にも関連して面白いです。 『持つと持たぬと』は1934年の作品で、舞台はフロリダのキー・ウエスト。自分の船を持つハリー・モーガンは釣りをする金持ちのために2週間も船を出しますが、その料金を踏…

Little Requiem

今朝もとの職場の先輩から別な先輩の訃報がメールで届きました。 昨年のテニスの試合以来会っていないので体調が悪いのかなと思っていました。 そのメールの直後に喪中欠礼が届いていて11月に77歳で亡くなっている事が分かりました。 さっそく大学のテニス同…