2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウ活って。

金曜日の3年のゼミで2名づつショート・プレゼンの練習をしていますが、今回はSNSとある学生が言いだした。何となく理解できるようになったけれど分からない事も多い。たまたま帰宅して夕刊をみると「ソウ活拡大」という記事があるではないか。 フェイスブッ…

介護とロジ担

入院中のお義父さんの介護を4人の娘たちが交替でやっています。手の足りない時には、婿たちも手助けしますが、やはり双方に遠慮があって思うようにいきません。顔や頭をかいたり、スプーンでお茶を口に入れたりは何とかできますが、下の方はまだ。 それで自…

休講

今週はこの数年で初めて休講としました。 入院中のお義母さんの容体が月曜日に急変して、そのまま夕方息を引き取りました。 翌火曜日円山の自宅に戻り仮通夜。水曜日に西本願寺別院でお通夜を営みました。円山の自宅から歩いて5分で至便。ここでは500席あり…

11.11.11.

2部の「北米文化論」では15名の学生の半分が昨日ひとり15分くらいの持ち時間で、アメリカ文化に関して自分で関心のあるテーマについて発表して質疑を受けると言うことをやりました。 NASAの宇宙計画、リチャード・ライトの『ブラック・ボーイ』、9.11、ヒッ…

ベックと女性ベーシスト

WOWOWでクロスロード・ギター・フェスを見ていると、ジェフ・ベック登場。それまでのブルース・フレイバーあふれる曲調とは一転して、ロック、ジャズ風で逆に新鮮でした。しかもベースが若い女性で、ソロも上手い。 彼女はタル・ウィルケンフェルドというオ…

Lady Gagaとテニス

昨日の授業ではレディ・ガガの「スターストラック」を学生が取り上げたが難しかったです。まず学生が僕に送ってくれた歌詞が途中からのもので、オリジナルを別途プリントで用意しましたが、歌詞を読んでみるとこれがラップ調で難しい。 ラップの歌詞はライム…

遅刻?!

月曜日の教務委員会に遅刻をしてしまった!昨年15回、今年10回の中で初めてです。いつも1時間近く前から研究室で待機していて、10分前に会議室で担当事務の人と軽い打ち合わせや雑談をしながら開始を待っているのですが・・・ 日曜日に義父の心臓停止の報を…

本物の不良

今週の「北米論」では「アメリカの音楽」3回シリーズの第1回をやります。第1回は「ブルースからジャズへ」、第2回は「R&Bからロックン・ロールへ」、そして第3回は「ソウルからヒップホップへ」と続けるつもりです。でも3回切れ目なしに音楽をやるのはあ…

ジョブズの家系

スティーブ・ジョブズが作家のモナ・シンプソンの兄である事を初めて知った。ジョブズの写真を見て予想したように、というかアップル・ファンの人はみんな知っているだろうけれど、父親がシリア人。作家の方の容貌ではよく分からないが。 経歴をみると波乱万…