2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「金持ち小説」としての『アブサロム、アブサロム!』

畏友Uさんの論文への拙い感想です。 論文タイトルの「金持ち小説」と「ビジネス・ロマンス」の連想もあるせいか、この『アブサロム、アブサロム!』は、成り上がり者としてのサトペン=ギャッツビーという構図が頭に浮かびます。フォークナー研究の流れ自体…

許せない!

学会の報告もまとめないで(誰も待っていないけれど)、こんな事を書くのは何なんだけれど。 町内会の班のごみ集積所の当番ですが、また先週に続いて不法投棄が。先週の時は前の当番の人が中心となって、気が付いたご近所の人が、カラスのつついた生ごみを片…

まもる号の事

一昨年亡くなった岳父が会長をしていた北海道ボート協会に娘たちがした寄付で購入した救命ボートの進水式が昨日、茨戸であった。 かみさんも含め娘たちが乗ったボートの名前「まもる号」も彼女たちが現場で書いたらしい。 一中、三高、東大とボート部だった…

千歳にて

インフォメーションにいる今年の卒業生に会いに行くがまだ出勤前。宜しくとことづけをして。JALのカウンターにいる2年前の卒業生にも会えず、何故か千歳にも進出した宮越屋でエスプレッソのダブルを飲みながら書いています。 教務センターの職員にも遭遇する…

短気

仙台に出発。昨年11月と同様、最寄りのバス停からJRも含めて複数のパターンを詳細に検討。 しかし例によって、早く起きているものだから、旅程が前倒しになって、結局出発のなんと1時間半も前に千歳に着く事に。 短期と言うよりも小心なんだと思います。仕方…

近場の花見

昨日・今日と家の近所の緑道を散歩。昨日50分、今日は80分。 家は発寒川河川敷公園のいくつかある入口の一つに位置していて、犬の散歩や人の散歩、焼き肉にたくさん人が来ます。 今回は、上流に10分ほど歩いて、初めて橋を渡り、福井緑地というところに行っ…

老齢の先生たち

子供の話しの後は少し年のいった方の話。夕食会2晩目は、脳梗塞で療養中の中学校の担任の先生を励ます会。 大学の近くのMituya-Cafeで八条中学校時代の担任Y先生を囲む会。81才になる先生はスポーツや合唱などの趣味を楽しんでいたのですが、去年2回ほど倒…

子供のしつけ

今週の夕食会3連荘の最初火曜日はカナダ・コースの先生の歓迎夕食会で、学長が風邪をひいたので、急遽代わりに出てほしいと言うので参加しました。挨拶はしなくていいでしょうと秘書の人に確認しましたが、密かに英語の挨拶を用意したのですが、残念ながら出…

新参

大分迷ってついにiPad miniを買う事に。駅前のヨドバシ・カメラに行ったり、アップル・ストアに行ったりして、16GBと32GBのどちらがいいか、既に使用中の同僚に聞いたりして。値段も最初は28,000円だと思っていたら、それはWi-Fiだけのモデルだったり、1…

ゼミと花見

金曜日の4・5時限目は週最後の授業で、3年と4年のゼミです。今3年はアメリカの50年代の社会・文化に関するエッセイを英語で読んでいます。それを一般教育の英語の授業と同様、ワードのファイルで訳と説明、そして写真を張り付けて紹介しています。 5時間目の…

グローバル化の陥穽

5月6日(月)朝日新聞の朝刊第1面。韓国のサムスン村へ世界のIT関連だけでなく金属・精密化学の工場が日本も含めて進出している。安倍政権の経済政策にもかかわらず企業の国離れは止まらない。 経団連会長も世界経済のグローバル化による(国内の)空洞化…

雨の連休

今年の連休後半は金曜から月曜の今日まで、昨日をのぞいてはほぼ雨。まだテニスに集中できない僕としては特に不満はない。仕事ができるし。 昨日は朝10時から夕方5時まで、昼食の休憩をはさんでほぼコートにいました。でもけっこう人が来ていたので、2回待ち…

ファクトリー・ウーマン

スターチャンネルで見た『ファクトリー・ウーマン』(2010)が面白かった。『カレンダー・ガール』(2003)のナイジェル・コール監督の作品。原題はMade in Dagenham。ロンドン東部の町ダゲナムのフォード自動車工場の男女賃金格差に反対した女性従業員のスト…