2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの料理

料理という程のものではありませんが、北キッチンで買った「北のもっちゃんパスタ」のフィトチーネを茹でてみました。 望月製麺という会社のパスタですが、美味しいです。ちょっとしたイタリア料理店の味になりました。 ツナとキャベツのパスタです。麺をゆ…

雀の砂浴び

金曜はまた「しま田」で、今度は高校2・3年の同級生と2年ぶりに会いました。 建設会社の経理を月〜金まで働いていると言うから常勤と言うか正規雇用の様な。相変わらず人のいい笑顔で、今回は年金とか資産の運用について教えてくれましたが、僕は半分くらい…

またマナーが

昨日は雨の中、夕方公園の入り口の四阿(あずまや)で若者4人くらいが焼き肉をしていた。 初めて見る光景でした。たぶん仲間で河原で焼き肉をする計画をしていたのが、雨で場所を屋根のあるところにしたのでしょう。 真っ暗になる9時くらいまでやっていまし…

96才?!

日曜は前の週の新潟旅行の反省会?と96才のお母さんの歓迎会。 反省会は単なる飲み会の口実なのですが、かみさんのお姉さんのご主人のお母さんが函館で目の手術をして札幌の息子のところに滞在しているので、集まりました。 昨年お会いした時もも普通にお元…

リベンジ

木曜の朝に公園でカラスに襲われた後、公園を散歩・お掃除に行かないのは癪なので、おそるおそる行きました。ビクビクしていたので、これではリベンジにはならない。 今朝、窓から公園の入り口を見ていたら、いつも見る黒ずくめの服装で、黒いサングラスをか…

ショック!

去年から国民年金(老齢基礎年金)はもらっていたけれど、退職してはじめて4・5月分の厚生年金が明日出る。 楽しみにしていたら、地方税の通知が来た。4期分で100万円近い。これは去年の所得に対してかかるので来年からはずっと減るだろうけれど、少しショ…

豪商と豪農のお屋敷

7日(木)新潟空港から25分、410円で新潟駅へ。最近東京その他に行く事が増えたのでSuicaを用意しているけれど、何故かKitacaが使える。 駅前のホテルにチェックインして、タクシーで旧斎藤家のお屋敷に。ここは2階から眺める庭が素敵でした。 夕方はかみさ…

初めての新潟

今日から土曜まで、お墓参りで初めて新潟に行きます。 かみさんは久しぶりの旅行なので、スーツケースのパッキングに忙しい。 バーコードで荷物検査や搭乗口を通れるのは初めて?という事はないと思う。 僕はバーコードを携帯の画面に表示させて通ってみたい…

そばのウイスキー

5月30日は大学の友達と。これで中学〜高校〜大学〜そして職場の同僚と2週間にわたって飲んできた事になります。あとは東京では学会仲間と。 さて去年できた円山のお蕎麦屋さんに行ってきました。「十六夜」というお店です。 ジャズ喫茶「グルービー」でコー…