2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月ぶり

56日に1回(2か月に1回を厳密に計算したようです)の検診を新琴似の呼吸器科の病院でしてもらい、昼は2か月検診の2回前つまり約4ヶ月前に行って以来の南国酒家へ。そう言えば羽田の南国酒家へは10月の出張の時に行きました。札幌のステラ・プレースのお店…

チャリティ・コンサートと町村牧場

家内の実家がスポンサーにもなっているという事でまわってきたチャリティ・ディナー・コンサートに行ってきました。ポールスター・ホテルはファサードもロビーもけっこうしゃれています。前はどうだったっけ? PMFの卒業生の弦楽四重奏を聞きながらのディナ…

コート収め

予定通り本日をもって西野河畔テニス・コートは今シーズンの活動を終了しました。 コートの管理責任者の了解を得て、ネットを外して袋に入れ、ほうきや水はけの道具と一緒にうちのガレージに収納。審判台は倒して、ポールにはいちおう袋をまいて。 今日は納…

誕生日週間?

先週の土曜日はかみさんの?才の誕生日で以前から行こうと思っていた円山公園の入り口にあるレストランに予約して行ってきました。 まぁまぁでした。若いソムリエ兼ウエーターが感じよかったです。勧められてついつい飲んでしまったワインが結構な値段になっ…

昼そばと・・・

久しぶりに午前中の仕事が終わった後、午後の授業や会議がないとする事。 めったにしないのですが、蕎麦屋さんに行って蕎麦を食べます。その時にビールを一杯だけ飲む事も。 その時に注文したおつまみ(今回はホヤの塩辛)が残った時は、お酒をぐい飲みで五…

また北大

連休明けで天気がいいので、先週の木曜に続いてまた北大に行ってきました。 今度は正門近くの北大マルシェで、ソフトクリームを食べながら図書館横の銀杏の大木の黄葉。中央ローンのツツジの紅葉を見てからポプラ並木へ。そしてエンレイソウのトイレを借りて…

銀杏とランチ

北大の13条の銀杏並木の黄葉がきれいなので、先週に引き続き行ってきました。 先週は少し早かったのですが、木曜日はだいぶ終わって、地面の落ち葉がきれいでした。 エンレイソウのレストランは、かみさんが11時半の開店時に行っても席に着いたのは12時半。…