2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬授業の準備

1学期の敵試験が終わると2回目のオープン・キャンパスがあります。オープン・キャンパスってものなんてなかった時代、そして始まった時代、そして現在のように年3回もオープン・キャンパスを開催して受験生にアピールする(しなければならない)時代と変わっ…

ブルース・ロックが好き

昨日は1学期のみの「人文学演習」(2年生対象)の最後でイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を読んで聞きました。映像は1976年頃だろうか、作曲のドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのツイン・ギターと言うかギター・バトルが面白い。グループ新参の…

自宅のサクランボが美味しい

実は「最後のサクランボ」としようと思い、でも、あ、これはいかん、またネガティブな思考回路に入っていると再考し、変えました。ほぼ50年前の高校1年生の時に引っ越した西野二股の旧家(由緒あると言う意味でなく、ただ古い家という意味です)を近くに新居…

佳境と言うか

1学期もそろそろ終わりに近づいてほっとしています。例年6月末と11月末は各学期の15回の授業の中10回目くらいで息が切れてきます。これは若い時や中年でもそうでしたが、老年になるともっと息があがってきます。 でもそれもあと2回ともなると、逆に予定して…