2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校訪問

学部の皆で手分けをして、道内の高校に入試の変更や学部の宣伝に出かけています。昨年は市内の高校でした。一昨年は道南の室蘭や白老そして苫小牧の高校へ。この時はもちろん日帰りでしたけれど、バスやJRを使って行くので、3つの高校の進路指導の先生の都…

久しぶりの紀行文

冬はあまり出張がないので、数えてみれば半年ぶりの出張。いちおう学会です。一応というのは、秋のアメリカ文学会の全国大会のように代議員会や司会などがないので、あくまでオーディエンスとしての参加。という事は到着時間から逆算する出発時間のしばりな…

機械音痴

4月末に「最後のノート」(パソコン)を買って、5月初めに到着。しかし(Microsoft) Officeがインストールできない。別売りで買ったのですが、今はCDなどの本体はなくてネットにつないで、買ったカードについているプロダクト・キーを入力してインストール…

10年前の買い物

10年前に新築の和室に飾ろうとして、ネットのオークションで日本刀を買いました。脇差を2本、16万と10万。でもかみさんが嫌がったので、ずっと職場に置いていました。 そして3月で研究室を引き払うためにもう昨年から書籍や書類の片づけをはじめて、この夏休…

三角山初登頂

今日は天気がいまいちなので、計画していた滝野すずらん丘陵公園は延期。気持ちが体を動かす方向だったので、前から登ってみようと思っていた山の手の三角山へ。 いちおうトレッキング・シューズを履いてバスで登山口へ。バス停1つだったので、歩いて行けば…

テニスと花見と

連休は20度以上の好天気で、今シーズンのテニスはじめにしました。でも10日くらいの風邪のせいか、半年ぶりのせいか、情けない事に1回15分程度で息があがる。でも家に戻ってシャワー+ビール。 夕方は公園の桜見物へ。8分咲きくらいか。いろんな桜の種類があ…

風邪と減量

先々週の週末に語学研修のためにミニ・テストを実施したのですが、その時にCDをかける機材の不備のため小雨の中を数回建物の間を往復しました。たぶんそのためだと思うのですが、日曜日に風邪の自覚が。う〜ん、年をとるとこんなに簡単に風邪を引くのか。…