2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア、帝国、19世紀末

29日(日)に表題のシンポジウムを聞いて、以下の様な事を考えたのでまとめておきます。特に秋田のM先生の西部劇についての言及をきっかけに、エドウィン・ポーターの『大列車強盗』(1903)をそこに置くとこのシンポの枠組みが自分としてはすっきり腑に落…

川下り

学会1日目の土曜日は午後からなので、午前中は嵐山の保津峡川下りをしました。1時間半、4000円。20数名が1隻のボートで亀岡から嵐山まで。1隻3人の船頭さんが、一人は舳(へさき)で竿を操り運転役、一人は櫂を漕ぎ動力ですね。3人目は艫(とも)で待機…

20年ぶり

昨日から英文学会で京都に来ています。実は昨年10月のアメリカ文学会の会場も今回と同じ京大なのですが、こんな事も時々あります。また同じ場所かともいえるし、短期間で同じ場所に来ることで、気に入った場所を再訪できるし、メリットもあります。 今回は司…

耳の石と談話会の準備

めまいの原因が脳の血管が詰まったのではないと10日前に分かりました。しかしその後も悪化はしないけれど軽 いめまいが時々あるので、やはりN記念病院の耳鼻科へ行ってきました。2時間半のあいだ、検査と問診が30分。という事は2時間待っていた事になるので…