2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老齢とリセット

来月65才になるので、年金の連絡がありました。もう1年働くので共済年金は来年からですが、老齢基礎年金(国民年金)というものをもらえます。年間50万円くらい。年金についてあまりよく知らないので、共済事業団(ここから支給されるらしい)に電話をして教…

ジャック・ロンドンの伝記

支部仲間が翻訳したジャック・ロンドンの伝記『アメリカン・ドリーマーズ』(明文書店)の書評を頼まれました。それでこの500頁を超す新刊翻訳は訳者から献本されていたのでお礼のメールを出していなかったので、ここはきちんと読んでお詫びの代わりにしよう…

ヒリヒリする

3月末の学部のイベントの準備の一環として、パトリシア・ハイスミス(1921‐95)の『キャロル』(1952)について考えています。時々『太陽がいっぱい』で有名になった「リプリー・シリーズ」について書いていました。それが1950年代に別名で書いた作品が2015…

久しぶり

病を得て2年前に退職した同い年の同僚Iさんと、これも同い年の北大英文科の同窓生B君と「小料理 しま田」で飲みました。Iさんとは2年ぶり、B君とは4,5年ぶりだろうか。実はIさんとB君は予備校仲間です。Iさんは北大経済学部を出て高校教師をした後で…

人文学の挑戦

3月末の学部のイベントの宣伝です。12回目に当たる「人文学の挑戦」を担当します。学部で単著を出した人が順番で話す事になっています。法学部では前から「法学部カフェ」を大学そばの喫茶店でやっています。北大は「人文学カフェ」を駅前の紀伊國屋のインナ…