重ね着

 最近「寒気」をする事が多い。理由は年を取ったのに今まで通りの「薄着」を励行?しているからだと思う。「薄着」は「伊逹の薄着」にもつながり、おしゃれや見得の一種かな。
 小さい頃から裸足が好きだった。よその家に行っても靴下を脱ぐ。今の家はフローリングですが、家ではスリッパは用意していません。
 で、裸足でパジャマも素肌に着ていたのが、生まれて初めて下に股引、上に半そでシャツを着こむ事に。やっぱり暖かい。
 それとこまめに雪かきをしているのですが、家にいる格好からすぐ出動できるのが雪かきをしやすくしています。しかし、これが少し長く雪かきをしていると、次第に寒くなり。軍手も冷たくなります。
 風邪をひきかけると家人の優しさが身に沁みます。いろいろと足りない点はあるけれど、基本的にはいい人?なんだなぁと介護されている時に実感しました。これって一種ののろけにもなるのかな。
東急デパート地下の「ラパン・スタイル」のパテ・ド・カンパ―ニュ(田舎風パテ)が酒のつまみに合います。