2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北大のイチョウ並木

土曜の朝は雨です。 この予報のため、昨日の午後北大のイチョウ並木を見に行きました。 昨年は11月に入ってから行ったので、イチョウの葉はだいぶ落ちて、代わりに工学部の紅葉の紅葉がきれいでした。 で、今年は少し早めに行くと、まだ少し緑が残っているイ…

教科書と授業

2学期木曜日の4時間目に「現代文化論」という教養科目を担当していますが、来年についても頼まれた。 この科目、実は自分の書いた本を教科書にするので、それについて補足や詳細な説明をすればいいのだと軽く考えていたのですが、違いました。 理由はアメリ…

我が家(近く)の紅葉

札幌市の西にある発寒川添いの公園のいくつかある入り口の一つが我が家の横にあります。 家の形はコの字型で、コート・ハウスと言い自分の敷地(庭)を3面から見るつくりになっています。 事情があってまだ庭は作っていませんが、幅5mの窓から眺める景色は…

今度は円山公園

昨日の円山公園の坂下グラウンドそばが神宮とはまた違うパワースポットだったらしいので、今日も少し早い午後に再訪しました。 ここは北海道神宮〜円山公園に動物園や総合グラウンドが隣接していて、街の中心にも近く、しかし緑が多いところです。 で、今回…

電動自転車と北海道神宮

午後、北大そばの秀岳荘に行ったのですが月曜休みでした。 次の目標はビックカメラの自転車売り場。YAMAHAのスポーツタイプの電動アシストのラインアップと他社との比較と、当該自転車の他の車種との比較についての情報でした。 この売り場の主任がとても親…

雀が戻る

9月6日の地震以来、ほぼ姿を見せなかった雀が戻ってきました。 自然の異変を感じ取ってどこかに避難をしていたのでしょうか。けさ1か月半ぶりの朝、雀の鳴き声と姿をみてほっとしました。 結石で1カ月入院していた友人から全快祝いの品が届きました。チーズ…

電動自転車@定山渓

紅葉が気に入ったかみさんに連れられて金曜日もう一度定山渓に。 今度は札幌駅からかっぱライナーという定山渓のシンボルである(らしい)かっぱの名前を付けた快速バスで。 実は月曜日も定山渓のホテルの支配人が言っていたように今週いっぱい紅葉を見る観…

紅葉の定山渓

定山渓は10年前にかみさんの実家の郎党と11名で1泊して以来です。 芸術の森や滝野すずらん公園に行くのと同じ、自宅近くの西野二股から盤渓バスで真駒内駅まで。そこに鶴雅リゾート・スパの送迎バスが待っています。1時間で着くのが、紅葉を見に定山渓に向か…

忙しい?!

東京から戻って、シンポの後始末や授業の準備で忙しい(ような気がする)。 普通の人にとっては忙しいとはとても言えないだろうが、この4月からの引退生活の中では忙しい方に入ります。 シンポの報告の原稿(英文も含めて)が2本、シンポの発表原稿を支部機…

移動

朝はホテルで少し授業の準備。 チェックアウトして、コロコロを持って渋谷駅の構内を移動するのが面倒なのでタクシーを頼んでしまう。でも昨日と違って3000円以上かかってしまいました。それとお迎え料金が400円とは知らなかった。でも初乗りは400円台で安い…

終わった

午後のシンポジウムにホテルからタクシーで行きました。30度あるとの、スーツでノート・パソコンと資料を運ぶのはしんどいので。タクシーはフロントのある5階まで来てくれます。そこからスロープを地上まで降りるのですが、そんなに降りた気がしないという事…

発表と懇親会

土曜の午後は北大の院生の鈴木君の発表と、学会の懇親会、その後北海道支部の同窓会があります。 会場の実践女子大は渋谷駅から20分程度。実は金曜は雨が降って寒かったですが、土曜は28時度くらい。 知らない場所を歩くのには暑い。建物の1階ロビーに書籍展…

出発 

金曜日は代議員会があるので、9時に家を出て、2時ころ渋谷に着きました。 渋谷は久しぶりというか、泊まるのは初めて。エクセル・ホテル東急は駅横というか構内のマークシティ渋谷にあります。 ただ渋谷駅は乗り入れが多く、広くて駅に着いてからホテルのフ…