2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コッポラのワイン

6年くらい前にVotre Santeという映画監督のフランシス・フォード・コッポラが所有するワイナリーのワインを紹介しました。 今度はDirector's Cutというコッポラ・ワイナリーの赤(ピノ・ノワール)と白(シャルドネ)をアマゾンで買いました。以前は2000円台…

ミツヤ・カフェ@タカトシランド

札幌出身らしいタカトシの「タカトシランド」(UHB)で、先週の金曜は北34条近辺を散策して「独多日」(ひとりたび)という中学校の同期の洋食店が紹介されていました。 そして昨日は豊平方面の散策で「ミツヤ・カフェ」が。タカと彦摩呂がラーメン屋とかタッ…

重ね着

最近「寒気」をする事が多い。理由は年を取ったのに今まで通りの「薄着」を励行?しているからだと思う。「薄着」は「伊逹の薄着」にもつながり、おしゃれや見得の一種かな。 小さい頃から裸足が好きだった。よその家に行っても靴下を脱ぐ。今の家はフローリ…

着々と(本当は遅々として)

今度はデジタルなメトロノームを購入。 でも拍子/テンポ/リズムの区別がわからない部分が。拍子は5拍子とか、テンポは1分間で50拍とか何とかわかりますが、リズムは音符が出てきて挫折。 一方、ブルースの初歩の教習本なども買ってしまう。まだ8ビートの…

バディ・ガイの「フィーヴァー」

昨日は「ミツヤ・カフェ」で東京から来た中学の同級生を囲んで遅めの新年会。どうも札幌にいる彼の弟が思い病気にかかっているらしいと帰りのタクシーで話してくれました。 相変わらず中学時代の話(誰と誰が付き合っていたとか)、亡くなった先生の事、そし…

鏡開き

11日の宴会は焼鳥コース、そして西野二股(ローカルですが)のスナックのカラオケで和やかに終了しました。 40年間いた西野二股の家のすぐそばの本当にローカルな地元のカラオケ・スナック。でも連休前の金曜のせいかそこそこ流行っていました。僕はいつもの…

水仙と白州

昨日で2学期の授業は終わり。月末の試験問題を事務に提出。大学そばの「ミツヤ」で休憩。 今日は久しぶりの雪で3回も雪かきをしました。ま、退職して時間があるので。ゴミ収集の場所やお隣との境界も、自分の運動になります。 今日は西野の焼鳥屋「山十」で…

コードの単純さと魅力

ビートルズやディランの曲の弾き語りを目指していましたが、意外とコードが難しい。 それで日本のフォーク/ニュー・ミュージックの楽譜集を買ってみました。 しかし現在の日本のJ‐ポップに比べて洋楽(特にR&B系)は単純で少ないコードでも単調に聞こえない…

明けの明星

23時間前くらいに日が昇る(明ける?)頃に窓の外を眺めると月の下に大きな星が見えました。 宇宙や天体や星座については小学生程度の知識がないのではっきり言えませんが、月のそばに裸眼でこんなに大きく星が見えるのはあまりないような気がします。 でも…

初滑り

あけましておめでとうございます。今年も宜しく。 さて30日に買ってきた歩くスキーの滑り初め。 でも関心は31日に到着したギターの方に移ってしまいました。理由はギターの方は手元にあるので、仕事?や読書に飽きた時にすぐ手に取る事ができます。 スキーの…