2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの救急車体験

先日暴飲暴食が祟って、救急車を呼ぶ事に。最近気軽に救急車を呼ぶ事が問題にもなっているので、避けたかったのですが、お腹が痛くてついに呼びました。担架に載せられ、救急病院へ。痛み止めの点滴をしながら、何回もトイレへ。この風景は前にも経験したよ…

同級生と地域振興

高校の同級生がNHKの「北海道クローズ・アップ」に出ていてびっくりしました。土屋君は札幌西区の発寒北の呉服屋さんの長男で、ずっと地域商店街の事に熱心に取り組んできたようです。去年2回ほど飲んだ時もその話も出ていました。しかし代々続いた呉服屋…

初めての洞爺湖

小さい時に行ったかも知れませんが、ほぼ初めての洞爺湖。とても雄大で静かできれいでした。 札幌駅から道南バスで2時間40分。洞爺湖温泉について、ののかぜリゾートにチェックイン。部屋に温泉付きの部屋を奮発しました。 翌日は、遊覧船で湖の中にある島…

廃部?!

顧問をしているクラブのOBが訪ねて来て、同窓会の連絡をしようとして来たら、廃部になっていたので事情を聴きたいとの事でした。赴任以来35年顧問をしていますが、最初の数年以外はほぼ形式的な顧問で、年1回部室使用の申請の時に、役員交代の報告も兼ねて来…

英語の成績

学科の専門英語は、統一試験なので各クラスの試験の結果を比較できます。ただ試験結果のマークシートを読んで、数値を出して、Web上の頁に入力。担当教員や学生が見る事ができるようにする作業は、専任教員の3名がやっています。 問題はマークカード・リーダ…

先輩の退職祝い

先日、北大近くの居酒屋で、3月で北大を退職したM先輩を囲む飲み会がありました。先に北海学園大学に勤めていて、僕を引っ張ってくれた恩人です。本人は教育大を経て北大言語文化に移動しました。北大の英文科卒業で、言語文化部に行くのは博士課程〜助手の…

ジョルジュ・ベンと「タジ・マハール」

「マシュ・ケ・ナダ」というタイトルを聞くと、1966年に大ヒットしたセルジオ・メンデスの音楽が耳に響いてくる人も多いと思いますが、作曲はジョルジュ・ベン・ジョール。ぼくは昔の名前のジョルジュ・ベンという方が馴染んでいるのでそれでいきます。さて…

トゥオンブリーと儚い線画

写真はニューヨークの近代美術館で撮った象徴主義の画家サイ・トゥオンブリー(Cy Twombly)の「レダと白鳥」(1962)。「レダと白鳥」はスパルタ王の妻であるレダをゼウスが白鳥に変身して誘惑したというエピソードですが、彫刻や絵画などにおけるモチーフ…

久しぶりのオースター

1年ぶりに高校訪問。指定校推薦の説明に市内の高校を2か所廻りました。小雨のけぶる午前中、午後は雨は上がりましたが風の強い中、苗穂と篠路の2校に行って来ました。昨年の苫小牧・室蘭・白老と遠くはないけれど列車の便の多くない地域を訪問先の都合と列車…

査読と司会

今年も投稿論文の査読の依頼が来てまた勉強を始めました。講座やシンポジウムなどの講師や、原稿などを頼まれると断らないのは何度も書いたような気がします。つまり自主的に勉強しない怠け者なので、外部から勉強の機会が与えられると、これはしめたと思い…