2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいけど・・・

西28丁目駅から歩いて5分ほどの住宅街にトラットリア・デッラモーレというイタリア料理店(古いか?)があります。パスタが美味しいという事で以前も行った事があるのですが、オープン・キッチンのシェフが少しピリピリして落ち着きませんでした。 しかしか…

(今年)最後の授業

今日で4年ゼミが終わり、今年度の授業が終了しました。では新年度の4月まで長い休みがあるように見えますが、これから定期試験1週間、その後一般入試4日間、入試判定、合格発表、発表者手続きと続きます。それに大学院の試験、卒業生発表など。 しかし大学と…

年明けの買い物

まずiPhone7を買ってしまった。3年前に買った5を何度も落としているうちにカメラのレンズも壊れてしまった事もあります。いま持っているのがiPhone5なのでiPhone6でいいと思ったんですが、もう売っていない。ネット上ではあるのでしょうが、iPhoneはまだネッ…

イエーツの引用

イエーツの詩で最も有名と思われる「イニスフリー島へ」論の査読を頼まれました。まったく専門ではないのですが、学部には英文学が1名(この人が執筆者)、米文学が1名(僕です)なので仕方なく。執筆者はイエーツの専門家で「イニスフリー島へ」についての…

「裁くのは俺だ」の自警主義と反共

「マット・スカダーと自警主義」を書いている最中に、もっと過激な自警主義のミッキー・スピレーンの『裁くのは俺だ』(1947)の事も思い出していましたが、議論が難しくなるのでふれませんでした。実はこれは戦後間もなくアプレ・ゲール的な特殊なハードボ…

MLAからの手紙

アメリカの文学・語学の最大学会であるMLAの全国大会はぜひ一度参加してみたいと思っています。特に今回はもう20年になりますが8カ月住んでいたフィラデルフィアで開催される事もあり、また冬休み中なので行けない事もない。でも冬休み明けの授業や試験の日…

マット・スカダーと自警主義

年末年始はローレンス・ブロックの「マット・スカダー」シリーズを読んでいました。1976年から2011年にかけて発表した17作の内1作は行方不明、1作は研究室にあるので、15作を読みました。今まで通して何回目読んだろうか、たぶん5回くらいは読んでいます。 …

今年も宜しく

元旦の朝食はビールとピザ。ピザは北キッチンで買った双子山のふなきストアのものでけっこう美味しいです。カルタ・パコやレ・マドリの経営と関係しているお店の様です。お雑煮は夕食で。早朝(9時前なので)に来た年賀状の返事を50枚ほど書く事に。年末に書…