何となく(前半)

この1カ月ほどブログを更新していませんでした。理由は特になく。是非書きたい事がなくても書いていたような。2冊目のブログ本の行方が見えない点もあり。
 書く事に飽きた訳でもない。この理由のない停滞が重要かと考えてもどうだかとも思い、ネガティブなチャイニーズ・ボックスに入り込んだような。そうでもないかな。そうでも大局に影響はないし。
 さてこの1ヶ月について簡単に振り返ってみます。
・8月29日(火)カナダのレスブリッジ大学(アルバータ州)とブロック大学(オンタリオ州)へ向かう人文学部経営学部の派遣学生の結団式がありました。僕は委員なので出席。4月からの募集・選抜そして4回のオリエンテーションとけっこう大変でした。
・8月31日(木)近所のラーメン屋さん、丸鶏庵(山の手通り)に数年かぶりに。経営者が変わったのだろうか。餃子がないのがさみしい。でも缶ビールで、白湯塩ラーメン。生姜がきいてけっこう美味しい。この生姜を強調するのが、美園の彩味(だったかな?)もふくめて多くなったような気がします。
・9月1日(金)円山のさくら庵。ここも久しぶり。その後、和菓子屋をへて、ジャズ喫茶グルービー。同い年の温厚なマスターが美味しいコーヒーを入れてくれます。お年寄りの(自分もそうですが)常連で楽しそう。
・9月3日(日)カナダ行の見送りに千歳へ。JTBの担当者の説明。そしてもう一人の委員の激励の訓示。大学に戻って、昼を食べにテレビ塔そばの中華に行くけれど、ここは土日は11時開店が少し遅れます。それで隣の旧マルサの五島軒へ。ここは少し外れでした。缶詰のカレーの方が美味しい。中辛のイングリッシュ・カレーが好みです。