函館、台風

今日は大学の保護者懇談会+ミニ・オープンキャンパスで札幌から20数名の教職員で函館へ。数年前にも帯広に行ったのですが、人数が多すぎてもったいない。学長も来ています。
 さてこの仕事の最中に、月曜から東京行きが台風のせいで難しくなってきました。23日(月)の羽田発着のすべての便に影響があるという事で、札幌の大学生協の旅行担当のKsさんと電話で手配をしました。まず最初の1泊2日をキャンセル。これは全額戻ってきます。しかし、そのあとに飛行機やホテルをパックでなく別々に取ると、ほぼ2倍の金額になりました。
 で明日は函館から札幌に戻らず、そのまま東京へ。こんな事も初めて、最後の年に忙しくて初めての事態というか経験をたくさんしました。少し思い出の年かな。