2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調査

拙著が書店でどのように陳列されているか調査に行ってきました。もちろん有名作家ではありませんので、表紙を上に向けて積み上げていく「平積み」ではありません。背表紙を見せて陳列する棚差し(背差し)だったのが、駅前の紀伊国屋書店。意外と表紙を見せ…

大学院の準備

また「初めて」があります(前にも言いましたけど)。6年前に初めて学部の「専門演習」を担当した時にはとまどいました。でも教養部の時以来30年近く1・2年生の英語を教えてきて、学部の科目や卒業研究(≒卒業論文)につながる専門演習を教えた事がないので…

コメント集

頂いたコメントを編集してみました。過分なお褒めの言葉を恥ずかしくもなく出していいのか疑問におもいつつ。・イラストがとても味わい深く、丁寧な造本も魅力ですね。 ・装丁、文体、テーマなど、自然に中に入っていけそうな、親しみをとても感じさせるご本…

舞い上がる?!

とにかく64才にして初めて出した本なので、献本した方たちからの反応に一喜一憂というか十喜くらいでしょうか。まぁ、献本の礼状メールに否定的な事は書かないでしょうが、お褒めの言葉の中で正確にこちらの意図した事をくみ取って頂いているものにはとても…

できました?!

ついに16日(水)大学にCrossing Bordersが届きました。思ったよりもかかりました。2月の末くらいと言われた時には、楽勝だとおもっていましたが、最後のところで校正に時間がかかって。 ここに至るまでにいろんな思いやエピソードがあるのですが、ブログに…