2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不在の美女

『ローラ殺人事件』(Laura、1944年)をスター・チャンネルで再見。同作は光と影のコントラストとファム・ファタールの魅力、そして回想形式を含め、ヒロインの遅れての登場など巧みなシナリオでフィルム・ノワールの古典とされる。 オットー・プレミンジャー…

マッカーシーとアーレント

『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』(1956年)の主人公を演じるケヴィン・マッカーシーはその後主演はないのですが、その少々癖のある風貌を憶えている映画ファンは多いでしょう。ヘンリー・フォンダ主演の『テキサスの五人の仲間』(1965)というポーカーで…

盗まれた街

ジャック・フィニイの『盗まれた街』(1955年)を原作とする映画『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』(Invasion of the Body Snatchers , 1956年)を初めてみました。監督のドン・シーゲルは好きなのですが、エイリアン物というジャンルは好きでないので遠ざ…

1960年代のテレビ西部劇

フィルム・ノワールの代表作『深夜の告白』(ビリー・ワイルダー監督)は、ロサンゼルスの保険外交員ウォルター・ネフ(フレッド・マクマレイ)が顧客の自宅で美貌の後妻フィリス(バーバラ・スタンウィック)に出逢い、不倫の関係に陥り、保険金目的の夫殺…

フィルム・ノワールのグロリア・グレアム

グロリア・グレアム(Gloria Grahame)はゴージャズな美人と言うよりは、キュートなタイプでしょうか。若い時のアネット・ベニングのように小股の切れ上がった感じです。『復讐は俺に任せろ』での、飲み物を持って移動する動きにリズム感があって小気味いい…

ジョン・マクローリンを聞き続けて

イギリス生まれのジョン・マクローリン(1941)は1969年にアメリカに渡り、トニー・ウィリアムスのライフタイムに参加。マイルス・デイヴィスの『イン・ア・サイレント・ウェイ』(In A Silent Way)、『ビッチェズ・ブリュー』(Bitches Brew)、『ジャック・ジ…

物語はジャンルを横断する

12月14日(土)に行われたシンポジウムの報告を司会として書いたのですが、支部ホームページでのアップは来月なので、ここに。 今回のシンポジウムは準備のスタートが遅れましたが、結果的には支部会員、特に道外の支部会員で映画に詳しい方の参加もあり、い…

「アイダ・ルピノ」補遺

実は初めてこの曲を聞いたのは、ポール・ブレイの”Open to Love”よりもスティーブ・キューン初リーダー・アルバムの”Three Waves”だったような気がする。ベースがスティーブ・スワロウ、ドラムがピート・ラロカ。これはそのままアート・ファーマー(フリュー…

「アイダ・ルピノ」という曲

ポール・ブレイ(1932年生まれ)という少々前衛的なジャズ・ピアニストのソロ・ピアノの名盤『オープン・トゥ・ラブ 』(1972年)の2曲目に「アイダ・ルピノ」という曲がある。この曲は、ポール・ブレイの1965年のアルバム『クローサー』で初録音し、作曲し…

美女再発見

ウィリアム・ワイラー監督の『探偵物語』(1951)をスター・チャンネルで見る。時々、部分的に見ていました。近今回は主演カーク・ダグラス(35歳)の妻メアリーを演じるエレノア・パーカー(31歳)の美貌に圧倒されました。美人女優ウオッチャーとしては、…

無表情というテキスト

『過去を逃れて』(Out of the Past, 1947)を再見しました。前から持っているDVDで、見ているうちに前にも見たことが思い出されてきました。でもなかなかいいフィルム・ノワールでしたね。監督はジャック・ターナー。フランス系の人で『キャット・ピープル』…

マッシュアップって?

マッシュアップ(mashup)とは2つの曲の片方からボーカル・トラックを、もう片方からは伴奏トラックを取り出してミックスし、それを別のというかオリジナルの曲のようにする音楽の手法です。リミックスと似ているようだけれど、マッシュアップは別々の曲の部分…

補助金申請と大学

僕はいつもブログで何を書いていいか、ある程度気にしながら?書いていますが、扱うテーマは「研究」・「教育」・「大学と言う機関」+「小説」・「映画」・「音楽」・「食べ物」・+「社会全般」だろうか。 で特に気を使うのは「大学と言う機関」についての…

バッハ学

今回のおススメはだいぶ前に買ったけど、今もiphoneで愛聴しているBachology 。「バッハ学」なのですが、邦題は『バッハ・イノヴェイション』で、「バッハのインベンション」をもじったものです。 80年代から活躍しているミュージシャン、レーベル・オーナー…

アクティブ・ラーニング

自宅のデスク・トップのネット接続不良が解決したのに、1週間もブログ更新を怠ってしまった。少しマンネリ(書き手にとって)、やはり学期末・年末で忙しいのか。自分でもよく分かりません。 さて昨日は2部「北米文化論」。これは学生に発表をしてもらう授…