2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mellow Dreamと青春

最近福居良さんの1977年の2枚目ピアノ・アルバムを繰り返し聞いています。 アナログの方はプレーヤーがないので友人に挙げて、またCDを買い直しました。 タイトル曲のメローでドリーミーな曲調がセンチメンタルにならない感じがいいです。僕が25歳の時に出…

4回も

昨日は1日4回もシャワーを浴びる事に。暑くて、湿度も上がった日でしたが、実は朝の草刈りのせいで。 朝、出かける前に軽く庭の雑草を刈ろうと15分ほどやっていると汗が出て、シャワーをあびました。これが7時過ぎの1回目。で、汗が引いてもう少しやっておい…

水を使う

1回目がうまくいかずに、同じ構図で書き直してみました。直線が下手なので定規を使って書くとまっすぐかけますが、どうも自分で書いた方が少しだけ味があるようにも思えます。 それと水彩なので、水をうまく使わないとだめという事も少し分かりました。水で…

風景は難しい

普通の画用紙で、黄色いバラを描いてみました。花びらの細かい部分が難しい。後は花瓶の白をどうするか。白い絵の具もありますので、それを使ってもいい。それと少し絵の具を混ぜる方法も使えば、24色の色以外の色を作りだせます。 後は普通の画用紙で書いた…