何となく(後半)

・9月8日(金)午前中、委員会。お昼にしばらくぶりに寿司の根がみさんに行ったのですが、昼は休業という事で、ランチのお店を探して放浪。狸小路まで行って、茶月斎に行ったのですが、2階から地下に移転。そして休業中でした。そのビルには鯛茶漬けが美味しい古今もあるのですが、ここもお休み。どうしようかとビルを出て隣を見ると前から行ってみようと思っていた塩ラーメンの薫薫が。入ってみました。餃子とビール。そして3種ある塩のうち初心者にお奨めといわれたのを注文。結構おいしかったですが、店主一人でやっているので、僕の麺をゆでている時に、別な客の会計をしたせいか、すこし柔らかめに。今度ははじめから硬めにと言えばいいかも。

・9月10日(日)40年近く続いている、小樽商大と北海学園の教職員テニス同好会の試合が、北海高校のコートを借りて実施。年々メンバーを集めるのが難しくなっています。1報4敗で商大の勝ち。僕は第4ペアで2セットともタイブレークで辛敗。懇親会はミツヤ・カフェで。
・9月12日(火)生命保険を解約。予想していなかった払戻金がけっこうあって、秘密の資金に。しばらく飲食に少し贅沢ができるかな。
・9月14日(木)9月卒業の審査教授会。10月の英文学会の方の支部大会の打ち合わせ。
・9月16日(土)アメリカ文学会の方の研究会。久しぶりに藤女子大へ。旧校舎と新校舎が混在していましたが、旧校舎の方がなくなっていました。10月の全国大会で発表する院生のリハーサル的な発表でした。良かったけれど、直す点もあり。懇親会も北18条の焼き鳥屋さん。
・9月18日(日)午前中テニス。夕方近所のラーメン屋さんの坦々。このあいだ西28丁目駅で会いましたねという話。札幌ドームに日ハム戦を見に行ったようです。ここでは肉野菜炒めとビール+日本酒(松竹梅が美味しい)。そして鳥ラーメン。
・9月19日(火)最後の2学期が開始しました。