2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ペーパーボーイ 真夏の引力』の原作

やっとPete Dexter(1943-)のPaperboy(1995)に辿りついた。この作品は2009年のPreciousを製作・監督したリー・ダニエルズにより『ペーパーボーイ 真夏の引力』として映画化された。デクスターが監督と共同脚本を担当しているが、この黒人でゲイであるダニエ…

新聞記者が主人公

『ペーパー・ボーイ』を論じるために、新聞記者が主人公の翻訳ミステリーをまず書誌的に紹介。 時代順に『悪徳警官』で有名なW・P・マッギヴァーンの。『緊急深夜版』(1981、文庫)。1990年代からジェリー・ボイルによる「元ニューヨーク・タイムズ記者ジ…

エントウィッスル、ザ・ベーシスト

今度はロックのベースの話です。BSを見ていたら、ザ・フーの10年位前のライブ映像が流れていた。そこで印象的だったのは、ボーカルのロジャー・ダルトリーでもなく、ギターのピート・タウンゼントでもなく、ベースのジョン・エントウィッスルでした。派手…

『ペーパー・ボーイ』とジャーナリズム

昨日で担当科目の1学期分終了。相変わらず3年ゼミの欠席多し。学期の最終日に欠席した3名の女子には少しお灸をすえねばと。1学期の授業自体は月曜日が最終で、翌火曜日から1週間の定期試験。この定期試験とそれに関連する取り扱いについては今年もずいぶんと…

トマトの森

過日、家内と恵庭のえこりん村に行ってきました。JR恵庭駅から送迎バスで15分くらい。ここは毎年行っていますが、夏真っ盛りの時期は久しぶりで緑が濃かった。 最初は花の牧場にある、テレビでやっていた「トマトの森」へ。このビニール・ハウスには1本の…

007 内なる敵

Skyfallをちゃんと見ました。ちゃんとと言うのはBSで断片的に見ていたからで、日曜日はほぼ全編通して鑑賞。やはりそれなりに面白い。過去の007へのオマージュ的目配りなども含めて。冒頭から登場する若い黒人女性の現場工作員が最後にデスクワークに転じ…

苦手その2

iPhoneに音楽を入れ過ぎて、容量をほぼ使い切ってしまった。13GBが残りがMBレベルにまでになってしまい、何とか整理しようとしましたが、できない。整理するソフトもあるようだけれど。 先日ipadも買ったので、だいぶ迷ったけれど、昨日iPhone5をついに…

苦手

校正が苦手です。これも前に書いた記憶があるのですが、自分の書いた論文の校正って気が進まない。無責任ですけれど、不出来な子供の面倒を見るようで。 初めて所属学部(2007年に異動)の論集に投稿して、このあいだ初校を終えたのですが、50か所近い訂正を…

歩いた

事情があって?月曜日に美しい浜辺を見るためにずいぶんと歩きました。北海道の西に積丹(しゃこたん)半島があります。そこには日本の渚百選に選ばれた島武意(しまむい)海岸とその先には北海道遺産の神威(かむい)岬があり、例によってバスを乗り継いで…

80才でも元気

昨日は西高祭で盛り上がる母校のテニス・コートを借りて同期の交流会がありました。テニス・クラブを経営しているY君はやはりうまい。綺麗なバックハンドと決める時のフォアハンドのバランスがいい。 でも一番驚いたのは地理のM先生が80歳でかなりうまいテ…

友人の訃報

昨日、大学時代の同級生の訃報が飛び込んできた。東工大に勤めるアメリカ文学の研究仲間が大学の同僚の急逝を伝えるメールを送ってくれた。 亡くなったT君は、北大教養部のクラスメイトで、僕と同じ文学部の新しく出来た行動心理学科(だったと思う)に行っ…