2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館のはしご

研究会が午前中に終わったので、福島県立美術館に来ました。ひっそりとワイエスを見ようと思ったのですが、チケット売り場に行列が。若沖の特別展だとか。でも山を背景にした美術館はなかなかいいものでした。 福島から郡山に移動して、今度は郡山市立美術館…

福島です

昨日から研究会で福島に来ています。福島大のある福島市は福島空港から遠い。空港バスが郡山市が終着でそこからまたバスか列車に乗り換えて福島市に到着。後から別のルートで来た人に聞くと、仙台空港を利用した方が空港から福島までの時間は大差ないとして…

オオカミの憂鬱

本当に久しぶりに円山動物園に行きました。5〜10年ぶりくらいだろうか。家からはバスで北海道神宮前まで行き、神宮を通って森の木できた路を通って動物園の入り口に着きます。 入ってみると以前のような動物園の臭いがしない。建物の中に入るとそれなりにと…

US Open始まる

昨日から今年のUS Openテニスが始まりました。残念ながら日本勢(伊達と錦織)は1回戦で敗退しただけでなく、今シーズン最後のグランド・スラムという事で、秋近し=テニス・シーズンの終わりが近づいてきてさびしいです。 今回2年ぶりにUS Open Shopでテニ…

ヒロインとイノセンス

前項の続きです。主人公に若き女性=少女を選ぶのは、作り手の多くが男性で、異性への憧れと欲望があり、それは大人でない、性的に成熟していない少女の方がヒロインとして有効だと無意識/意識的に考えるからである。 このイノセントなヒロインは性的な欲望…

あまちゃんと宮崎アニメ

NHKの朝の連ドラ『あまちゃん』が大人気です。僕も最初から見ていますが、主人公の天野アキを演ずる能年玲奈のコメディエンヌぶりが際立っています。もちろん宮藤官九郎の80年代のポップ・カルチャーへの目配りの利いた脚本や他の出演者もいいのだが。 で今…

My Favorite Things補遺

10日前に書いたMy Favorite Thingsの補足です。My Favorite Thingsの3つの演奏について比較しましたが、似た時期の1965年位発表されたAfrica BrassではGreen Sleevesをソプラノで吹いていて、このイギリスの民謡(フォーク・ソング)とMy Favorite Thingsに…

お盆なのに

13日(火)はお盆初日なのですが、大学から呼び出しが入る。メールではらちが明かず電話をすると明日からお盆休みで今日中に決済をしてほしい案件がいくつかあるという。それで大学へ。 教務センターでいくつか決済をする中に、教育実習の辞退が2件あった。…

疾走する俳優の肉体

ケビン・ベーコンの『クイックシルバー』(1985)をBSで見ました。ケビン・ベーコンは『ダイナー』(1982)で注目され『フットルース』(1984)でブレイクした俳優で、近年は主役もしますが、強烈な悪役もかなりこなす。 この映画のタイトルは、「クイックシ…

雨の墓参りとオーディオ

昨日は雨の中、旭川に友人のお墓参り。途中(深川あたり)から晴れて、無事お墓参りを終え、昼食を食べて旭川市内のオーディオ喫茶GFへ。一緒に行ったMITUYA-CAFEのY君が知り合いから聞いていたGFを探しました。持っていた名刺と僕のタブレットの地図が役に…

私のお気に入り

1965年に映画で大ヒットした『サウンド・オブ・ミュージック』の挿入歌My favorite Thingsをジョン・コルトレーンは1961年アトランティック・レコードから出した『マイ・フェイヴァリット・シングス』で演奏しています。メンバーはジョン・コルトレーン (sp…

ファンキーでタイトな『ヘビーメタル・ビーバップ』

32GBのiphone5を買ったので、またアマゾンでいろいろCDを物色しては買っています。スピリチュアル・ジャズ研究用や懐かしの1970年代のジャズもふくめて。 でブレッカー・ブラザーズ『ヘビーメタル・ビーバップ』(1978)。タイオルとアルバム・ジャケッ…

「文脈」がない

マスコミで失言として取り上げられる人はたいてい、発言の一部を文脈と違う意味で取り出して論う(あげつらう)とマスコミを非難する。橋本大阪市長の「慰安婦」発言も同様のマスコミ非難をしていたが、彼の場合は失言とされる発言の前後を読んでも、戦場で…

「文脈」がない、その2

今日の朝刊には麻生副総理の事件はもう出ていない。何か上の方からメディアに圧力がかかったかのような凪的な状態。 前項を書いた後、麻生氏のシンポジウムの発言の全部を読む事が出できると分かり、読んでみました。すると見事に脈絡がない。要旨の方はその…