2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

今日は北海学園の授業なので、後から近所の幼馴染のお店「MITUYA-CAFE]へ。 店主夫妻と話していると、同級生がこれからキタ・エールでの松任谷ユミのコンサートに行くので寄るという。 数年ぶりなので待って話をしました。川北(白石区)の傾いた家の改築の…

英語で書く

10月のシンポジウムの要旨をアメリカ文学会本部機関誌の英文号に掲載するために書いています。 だいぶ前にも書いたけれど、日本語をそのまま英語に直せない部分もあります。 それとシンポ前の要旨に対して、シンポ後の要旨はその時のパネリストのレジュメの…

To Have and Have Notの勉強

今年最後の研究会が12月8日にあります。ちょうど親戚の法要が昼前にありますが、昼食時はビールを飲まないように我慢します。 作品はヘミングウェイの1937年の4作目の長編To Have and Have Not。翻訳は三笠書房版、佐伯彰一訳『持つと持たざると』です。原作…

喘息かな?

どうも咳が取れなくて、他の風邪の症状がないので、喘息だと思いました。 授業や研究会のために書庫で古本にふれる機会が多いんです。2年前に30年ぶりに喘息が再発した時もそうでした。 この2〜3月に研究室から自宅に本を移した時は、必ずまめにマスクをし…

モード・ジャズ/印象派の発見

木曜日は動画でまた失敗したので、その日から復権?すべく来週の「ジャズとスピリチュアリティ」の準備に入った。 しかし日曜からの風邪は治らず、停滞〜少し悪化のモード。 でジャズをどのように説明するかは難しいけれど、自分のジャズ歴やジャズ観を検証…

風邪のせいだろうか。

また1週間ほどご無沙汰をしました。 土曜日は地元のテニス仲間の納会に久しぶりに参加するもおなかの具合がわるくて1次会で帰宅。 日曜日は風邪気味ながらテニスとをして、夕方はまた円山の紅葉を見て「シジュウ」というハンバーグ屋さんで夕食。ここは結構…

北大逍遥

ちょうど1週間ぶりのブログですが、1週間前と同様北大に行きました。 今度は久しぶりに図書館で少し勉強。その後エンレイ荘のレストラン「エルム」に行くと、20組も前に名前を書いて待っていました。それが1時。 北12条からイチョウ並木を見に来るかみさ…