2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の10月

もう何回も書いたけれど、4回10日間の出張の他に、10年ぶりの家の改修の大詰め。そして最後に支部大会の開催と、家内のご両親の7回忌。 出張では、羽田で飛行機に乗り遅れたり、台風で旅程や飛行機とホテルを変更。実は2つの出張がくっついて、片方は大学外…

支部大会

今日は英文学会の方の支部大会が北海学園で開催されます。何度か引き受けた事はあるのですが、その責任者でかつ大会の企画委員長までは初めて。知らないうちに?引き受けさせられていました。 それで春先から事務局と細かい詰めの作業をしてきました。北海学…

4回10日間

10月は長短ふくめて4回、計10日間の出張があり、今日がその最終日です。 こんな事は38年間の大学勤務で初めてでした。 前半の5泊6日では、羽田に遅れた13日の金曜日事件がありましたが、今回は台風のせいで、1泊2日×2回の予定が、またも2つの出張がくっつい…

緊迫?!

日曜午後の早めに保護者懇談会も終わり、その後の事務の人たちによる撤収の素早さは少し知っていましたが讃嘆?に値するものでした。 午前中の面談の2件は予約していた保護者(いずれもお母さん)はゆっくりと雑談も含めて進めました。 大学のイベントも終わ…

函館、台風

今日は大学の保護者懇談会+ミニ・オープンキャンパスで札幌から20数名の教職員で函館へ。数年前にも帯広に行ったのですが、人数が多すぎてもったいない。学長も来ています。 さてこの仕事の最中に、月曜から東京行きが台風のせいで難しくなってきました。23…

鹿児島で

14日(土)午後は学会1日目で、北海道支部の会員(北大の院生)の発表なので様子を見に行くと、結構人がいてほっとしました。35名くらいいて最近ではない程の入り(?)でした。イーディス・ウオートンの幽霊小説について関心が高まっているのでしょうか。 …

13日の金曜日

大学評価の実地調査を終えて、羽田に向かったのですが大井のあたりで事故があったらしくかなり渋滞の模様。あれ、もう羽田に近くなってる時間のはずだけれど風景が違う。それで心配して運転手さんに聞くと、30分は遅れるなあと少し無責任な返事でした。ま…

長丁場?!

今日から5泊6日の出張です。初めてですが2つの出張がくっついて発生。 大学の認証評価の仕事が関東の某都市で明日早朝から行われるので、今日は移動日です。 札幌の最高気温が12度、東京は29度とその差17度。昨年の10月の岡山の学会から帰ってきてその温度差…

85枚

先週の教室の機器トラブルでお世話になったK君に学会の掲示物の印刷もお願いできる事になった。職場の大判プリンタを使いこなせず、外部の業者さんにお願いしよと思ったら、予想の10倍くらいの費用がかかる。それでK君に仕事の合間でもいいからとそっとお…