2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての日帰り

月曜日の会議の主催者側から土曜日に台風10号が心配なので、後泊はしないで日帰りで戻った方がいいのではという助言を受けて、初めて日帰りの東京出張をしました。サラリーマンなど忙しい人は普通にやっている事を経験しましたが、けっこう疲れました。 あさ…

独身気分

金曜からかみさんが日曜夜まで函館の法事に出かけています。という事でtemporary singleの時間をエンジョイしようと思っていました。早くから飲んでも、今で音楽を大音量で聞いても、いつお風呂に入っても、寝ても自分の自由にできる。これは素晴らしい。 で…

サポーターのお世話に

Zamst(ザムスト)と言っても知らない人の方が多いでしょうが、スポーツ・サポーターの有名メーカーです。今回腰のサポーターを買いましたが、なんと6千円以上もしました。買った後から腰のサポーターまたはコルセットの比較を調べると、あの有名なMIZUNOが…

書評提出

ジェームズ・エルロイの『背信の都』(文藝峻春秋社)の書評を提出しました。最後は腰痛と戦い?ながらの推敲で少し大変でしたが。『図書新聞』の担当の人の感想も悪くなくてよかったです。新聞が出る時期にこのブログにも転載します。それと拙著『Crossing …

腰痛と原稿

土曜日の午前中にテニス・コートに行って、ベンチでテニス・シューズを履こうと屈むと、ぺきっと音がしたような気がして、突如ぎっくり腰に。もちろんあきらめて帰宅し、一日臥せっていました。翌朝目が覚めて治っていると期待してもそれは無理で、病床二日…

懲りない?!

Boseイヤフォン購入の失敗について知った友だちが、アマゾンを調べて返品・返金についてアドバイスをしてくれました。で2回目のBoseイヤフォンの返品も検討しましたが、実は不良品ではなくて。Android用のBoseイヤフォンを僕が勘違いしての購入でした。それ…

残念?!

Boseのイヤフォンの断線のせいか音が聞こえなくなったので、またアマゾンで購入したら間違ってリモコンなしのを買ってしまいました。これは不便です。最初に買ったiPhoneの純正の3800円くらいのものでもリモコンはついていました。リモコンなしは初めてなの…

大学評価の仕事って?

日本には国立大学を評価する大学基準協会と、私立大学を評価する高等教育評価機構があります。これは文科省お墨付きの公益財団法人。僕は個人的には評価と言うのが合わないのですが、学長から頼まれて引受けました。3年任期で1年目はなし。今年2年目で評価員…

草刈とテニスと墓参り

週末は公園ではなくて自分の庭の草刈りをしていました。事情があって建ててから9年たちますが、まだ庭はできていません。今年新築された斜め向かいのお宅に庭ができて羨ましい。 さて草刈りをしたら、汗をかくのでシャワーを浴び、当然ビールです。ビールと…

二日酔い?!

今日は今年一番の二日酔いでした。午前中で治らず、午後も臥せっていました。夕方やっとかみさんとミニ散歩。 一昨日の模擬授業と結婚20周年のディナーがあって、昨日はかなりほっとしていました。昼過ぎに発寒川の公園の草むしりをして、シャワーを浴びると…

二人のマキ

1975年頃にファーストアルバム『カルメン・マキ&OZ』をリリースしたばかりの、カルメン・マキを札幌で見ました。コンサートの後、エルフィン(ランド)で飲んでいると、マキさんたちがやってきて、シャツの背中にサインをしてもらいました。振り向いてキスを…

20年もった?!

昨日は旭川で34度、今日の札幌は33度くらいだろうか。2年前に研究室を移ったが、西向きにしたのを今年の夏は最も後悔しています。暑い。それで模擬授業の教室は涼しくて良かった。45名くらいの参加でこれも悪くなかった。久しぶりの模擬授業なのと与えられた…

年金生活の計画

今日の試験監督はけっこう暑かったです。3時からの試験だったのですが、その前の試験では脱水症状の学生も出たとか。地球温暖化そして北海道の亜寒帯から温帯化により、住宅もエアコンを付けられるようにしています。教室は200人以上いるので、人が発散する…