卒業式も悪くない

 前にも書いたけれど、式は苦手だ。でも卒業式には立場上出なくてはならない。しかも式が無駄に長い。1部・2部そして各学部・学科の卒業証書代表受領者(学科の成績2番目の学生)と表彰学生(学科の成績1位の学生)が、名前を呼ばれて学部長または学長の前に立ち受け取る。1部5学部11学科、2部5学部7学科×2あったのですが、律儀にも36回拍手をしてしまいました。どう考えても、1番の学生だけで済ませればいいと思います。ここまでで1時間。僕はステージの前の方に座っているので、学生の欠伸もよく?見えました。
 とにかく1時間半の儀式が終わって、英米文化の卒業生にひとりひとり卒業証書を渡すそばにいて、ゼミ生に卒業研究論集を渡す。その時にNさんがゼミの皆と入口で会いましょうというので、記念写真を撮るのだろうかと思い、集まる。
 何とそこで僕にゼミ生一同から記念品が渡された。ここで開いてみて下さいというので、開くとボトルに僕の名前の入ったウイスキーサントリー・ロイヤル)、それとアルファベットの名前と漢字の名前が入ったロック・グラスが2個。年は取っているけれど未熟なゼミ担当者にこんなご褒美をくれるとは・・・思わず、ウルウルしてしまいました。