友人の死

 最近多いです。一緒にフォークソングをやろうとした事もある北大教養部時代のクラスメートが昨年6月亡くなった。法学部を出て司法試験を受けて、検事になり、故郷の大阪に赴任する時は夫婦で検事の赴任として北海道新聞に載った。今回その仲間の入学40年の祝いをやろとして、数年前から癌を患っていた彼の訃報を知った。しかも今年の2月に同じ名字の女性検事が検事正として旭川地方検事局長に赴任する記事をやはり道新でみたけれど、おそらく奥さんだろうと思う。
 金曜日に会った高校時代の友人から同級生の訃報を聞く。高校時代ギターを習ったこともある彼は12月に亡くなった。仕事上の負債のせいでもあるような。数年前に他の仲間と一緒に飲もうとメールでやり取りをしたまま、果たせずに終わってしましった。