就職決まる!

 ゼミの4年生で就職未定の学生が数人います。そのうちの一人Nさんの就職が決まった!月曜日に面接を受けて感触がよかったという話を月曜日に聞いて、なんと水曜日に決まったというメールが入り、その後研究室に報告に来た。石狩の観光協会と言うところで保険などの厚生についてもちゃんとしているようで、ほっとする。
 でもまだ決まっていない学生も。昨日かみさんの実家の遅い新年会を大通り14丁目の「プレ・ヴェール」でやったのだけれど、北薬の人事課長か部長をしていた人がいて、今は関連会社の取締役をしているそうだけれど、これから就活が本格化する3年生に話してみようと思う。今年の4年生が師尾(もろお)という北薬と同様の業種の会社に決まったと後から聞いたけれど、その会社もかみさんの実家の関連会社だったらしい。学生の希望をあらかじめ知っていれば、数少ない?コネを使えたかもしれないし。