雨の墓参りとオーディオ

 昨日は雨の中、旭川に友人のお墓参り。途中(深川あたり)から晴れて、無事お墓参りを終え、昼食を食べて旭川市内のオーディオ喫茶GFへ。一緒に行ったMITUYA-CAFEのY君が知り合いから聞いていたGFを探しました。持っていた名刺と僕のタブレットの地図が役に立って住宅街の中のお店を発見。
 お洒落でこじんまりとしたペンション風のお店に靴を脱いで上がり、写真のような手前に趣味のルアーの竿やフライが。スピーカーはアルテックのでかいのが横に2本。その上にふいご風のスピーカー。天井からは水道管のようなBoseがつりさげられていました。
 コーヒーをお代わりしながら、2時間ほどお店のご主人とオーディオ+ジャズ談義。もちろん僕はオーディオの方はチンプンカンプンですが。ターンテーブルが5台くらいあって、ドイツやイギリスのものでそれぞれに特徴があるらしい。
 帰りも、旭川〜深川〜滝川〜砂川と雨と晴れが交互に来て、本当に不安定な天気でした。