反省の日々

  日曜はテニスの後、夕方かみさんと石屋製菓ローズ・ガーデンへ。でもその隣のコンサドーレの練習場の方が静かですぐ山並みが迫っていてその緑に癒されました。
 その後夕食のためにバスを降りてみるとすぐ目の前に小さなお蕎麦屋さんが。そのお店「枯淡」でビールとお酒とつまみと蕎麦を。店に入ってきてお店の人と話している人に見覚えがある。テニス仲間のKさんでした。公務員を定年退職して趣味でそば打ちをしていると聞きましたが。
 おつまみは揚げ茄子の煮びたしと、めったにないわさび芋。これはすりおろした山芋(自然薯?)なのですが、粘りがあってお餅のような食感です。蕎麦は鶏牛蒡天と芝えびのかき揚げ天。美味しかったです。
 反省は、食事の後半、食べるのが遅いかみさんと早く家に帰りたい?僕とで少し雲行きが悪くなってしまった事。それと計画停電が大学の授業や試験に関係する事を早めに察知しておかなかった事もおおいに反省しています。事業主である法人の動きが遅いからと慰めてくれる人もいましたが。